デミグラス缶で簡単ビーフシチュー

デミグラス缶で簡単ビーフシチュー

Description

デミグラスソース缶があったので、簡単ビーフシチューをつくりました。
特別な日に!(シチュー用黒毛和牛を使用しました。)

材料 (2〜3人分)

大きめのシチュー用牛肉
200g
えのき
1株
水(ベジブロス)
800ccから〜1000cc
デミグラスソース缶 1缶
約300g
お好みで
塩、胡椒
各少々
(香味野菜の切れ端など)
お好みで

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを入れ、火にかけ、牛肉の表面にしっかり焼き色がつくまで焼く。

2

お鍋に、水、コンソメ、デミグラスソース缶の半分の分量を入れる。
(ここに香味野菜の切れ端などを入れて香りを出しても)

3

②に①の牛肉をいれ、牛肉に箸が通るくらい、じっくり煮込む(3時間から4時間)

4

圧力鍋をお持ちの方は30分から40分くらいで牛肉が柔らかくなると思います。

5

④にデミグラスソース缶の残りを全て入れ、えのきをいれ、10分くらい煮込みます。塩胡椒で味を整えてください。

6

⑤を煮込む時、お好みで赤ワインを入れてください。
(デミグラスソース缶の残りを入れる前に香味野菜を取り出してください)

7

⑤お皿に盛り付け、生クリームをかける(生クリームもお好みです)

8

追記(②に入れるお水の代わりに、ベジブロスを作っておいて、私はよく煮込んでます。)

コツ・ポイント

盛り付ける前に、先に牛肉を取り出して、シチューをザルでこして、再度、1分くらい温めて盛りつけると、さらに滑らかなシチューになります。

このレシピの生い立ち

デミグラスソース缶で簡単でレストラン風のビーフシチューを作ってみたくて。
レシピID : 6624698 公開日 : 21/01/28 更新日 : 21/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/19

First tsukurepo mark
写真

肉もホロホロで美味しくいただきました♪これでおしゃれレパートリー増えました笑家族にも大好評

クック266O8K☆