少しのフキノトウ…簡単手抜き「蕗味噌」

少しのフキノトウ…簡単手抜き「蕗味噌」の画像

Description

春の香りを伝える少量のフキノトウで、簡単短時間で蕗味噌を作りました。手早く作ることで、色よく作れます。

材料

40グラム
味噌
大匙2杯
味醂
大匙2杯
砂糖
小匙1杯
ごま油
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    フキノトウは、汚れた部分は取り除き、重さを計っておきます。

  2. 2

    写真

    できるだけ小さく、みじん切りにします。切り口が空気に触れるとアクがでて仕上げの色が悪くなるので、手早く切ります。

  3. 3

    写真

    ごま油を入れたフライパンで手早く炒め、しんなりすれば調味料を入れます。

  4. 4

    写真

    調味料を混ぜながら炒め、焦げないように混ざると出来上がりです。焦げそうになれば、料理酒を加えて炒めます。

コツ・ポイント

調味料は蕗を炒めてから、直接フライパンに加え作りました。花が咲き始める前のフキノトウなら、水に浸けてアク抜きする作業は不要です。だし入りの味噌を使わない場合、少量の昆布茶を加えると味にコクがでます。

このレシピの生い立ち

まだ蕾のフキノトウを見つけ、少量でしたが蕗味噌を作りました。花が咲く前はアクがすくなく、水に浸けたり、調味料を混ぜたりする時間を省略しました。飛魚だし入りの甘めの麦味噌を使ったので、少し甘めに仕上がっています。
レシピID : 6624776 公開日 : 21/01/28 更新日 : 21/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
こむぎっちち
GWスキー行った時に収穫してきました。とりたてのふきのとうで作る、ふきみそは美味しいです。すりごまと鰹節も入れました。
写真
achaB
10個くらいのふきのとうが採れ、初めての蕗味噌に。味噌を少し減らして白だしを小さじ1程加えました。白胡麻入り。ご馳走さまでした!
写真
potyan
2倍で作りました、美味しいです。
写真
mogusun*
美味しくてご飯が進みます〜🍚✨