ひよこ豆のひよころっけ

ひよこ豆のひよころっけ
あの、銘菓「ひよこ」をかたどったコロッケ。ひよこ豆のほんのり甘い味、ほっくりとした食感が、「ひよこ」の餡に似ていないこともない。 注)作っているうちに、ひよこに対する愛情が芽生えてきます。

材料 (ひよこ8羽分)

ひよこ豆(乾燥)
1と1/2カップ(300cc)
ひき肉
80g
玉ねぎ
1/4個
少々
こしょう
少々
1個
小麦粉
適宜
適宜
黒ごま
16粒
適宜

1

ひよこ豆は8時間ほど水に浸けておく。

2

ひよこ豆を鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、50~60分茹でる。茹であがったら水気をよく切り、すり鉢等でとことんつぶす。

3

鍋にひき肉を入れ、ほぐすようにして炒める。焦げ色がつきはじめたら、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを加えて更に炒め、火を止める。

4

3につぶしたひよこ豆を混ぜ入れて8等分し、「ひよこ」型に成形する。最初はおにぎりを握るように三角形にし、それから角を取るように丸めていくと、やりやすい。

5

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、黒ごまで目をつけ、油で薄く色がつくまで揚げる。

6

千切りにしたキャベツを敷いて、ひよころっけを乗せて完成。

コツ・ポイント

ひよこ豆は水煮缶でも可。乾燥の場合、戻すと約3倍の量になる(今回の茹で後の豆の量は850ccほど)。

このレシピの生い立ち

甥っ子の運動会のお弁当のために、ちょっとウケ狙い。
レシピID : 66256 公開日 : 02/10/05 更新日 : 02/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile シモン 2002年10月31日 21:35
さちごはんさん、こんにちは。
はじめまして。シモンといいます。
ひよころっけ、作ってみました!
おいしいですねっっっ。
しっとりしつつ、まったりしつつ、少しだけ入ってるミンチもいいアクセントで主人に「またしてなー」と言われましたよ♪
が、しかし、ひよこがぶさいくなんです…。
さちごはんさんのひよこのように「ひよこ」っぽならなくって…。
目のついたゲンコツ、みたいでした。とほほ。
なにか、成型にコツはありますか?
私の感性の問題?
今度お友達にごちそうしようと思っているのでよきアドバイスをっっっー。
さちごはん 2002年11月01日 09:08
シモンさん、はじめまして。
ひよころっけ、作っていただいたそうで、本当にありがとうございます!
まさか私以外にあれを作る方がいらっしゃるとは! ご苦労様です…。

コツですかー? ひよこの画像を検索して、その特徴をイラスト付きのメモにして、見ながら作りました。暇人でしょ(笑)?

実際のところ、私もたくさん作ったうちの2個、良い形のものを写真にしているので、ぶさいくひよこちゃんもいっぱいありましたよ! しかも、いちばんひよこっぽく見える角度で写真を撮っていますから。ぶさいくひよこもまた可愛し!

シモンさんはベルギーにお住まいなんですかー! ちょっと感激しています! というのも、うちで飼っている犬はシッパーキー(Schipperke)という犬種で、ベルギー原産の犬なんです。

ベルギーの食べ物って、情けないことにワッフルとチョコレートくらいしか思いつきません。いろいろ教えてください! これからもよろしくお願いします。
Profile シモン 2002年11月05日 22:00
さちごはんさん、こんにちは。
そうですかー。これといったコツはないんですねえ。
ひよこ饅頭を見ながら作れば少しは近づくかしら?
ベルギーにひよこ饅頭はないしなー。
今週の金曜日にお友達が家に来るのでまたつくってみようと思っています。

シッパーキーってどんな感じの犬でしょう?
我が家は今シーズ-を探していて今週末にブリーダーのところに行くんですよ。

そして、ベルギーといえばワッフル・チョコ・ビール・ムール貝…。こんな感じでしょうか。
地味~なところですがなかなかいいところですよ。
さちごはんさんはアメリカですよね。
姉が今、アメリカにいるんです。クックパッドのなかにもアメリカ在住の方がたくさんいらっしゃるしうらやましいです。

ひよこ豆、好きなのでレシピ増やしてくださいねっ。



さちごはん 2002年11月06日 02:27
シッパーキーって、黒い小型犬で、スピッツを小さくして尻尾を取ったような恰好です。でも、もっとタヌキくさい! 猪っぽくも見えます…。自立心の強い頑固な犬ですが、ベルギーでは「理想のコンパニオン・ドッグ」と呼ばれているらしいです…。

シーズー、いい仔犬が見つかるといいですね! 私も仔犬探しは苦労しました。何しろアメリカでも珍しい犬種なので。

あ、料理の話じゃなくなってきた。

アメリカ在住のメンバーって本当に多いですよね。しかも、日本在住の方々以上に盛り上がっている気がします。私自身も含めて。

ところで、ひよこ豆でごま豆腐のようなものを作ってみました。よろしかったらご覧ください。
Profile シモン 2002年11月07日 03:34
あっ、ひょっとしてこの写真がシッパーキー??
超アップなので大型犬かと思いました。
ベルギーでは有名な犬種かなあ?
グリフォンとはまた違うんですよね…。

あさってにランチするので明日のうちにひよこちゃんを作っておこうと思っています。
さちごはんさんの写真を参考に成型します。

ひよこ豆腐、斬新なアイデアですよね。
今度、挑戦してみます。

毎日、寒いです…。
さちごはん 2002年11月07日 09:44
写真、アップすぎますよね(笑)。どんな犬だかさっぱりわかんないでしょう。
グローネンダールってご存知ですか? 黒い牧羊犬。あれを小型にした感じなんですけど。

ベルギー、非常に寒そうですね。ロサンゼルスなんかで寒いと言っている私は叱られそうです。でもやっぱり寒いので、近々ひよこ豆のポタージュ・スープを作る予定です。

さちごはん 2002年11月08日 08:46
表紙にうちのシッパーキーの写真を載せましたので、よろしかったらご覧ください。