野菜詰めプディング

野菜詰めプディング
ナイフでプディングを切ると、卵の黄身と絡まった野菜が出てきます。形がカワイイので、おもてなし料理としてもOKです。

材料 (2人分)

卵白
4個分
4個分
ズッキーニ
1/2本
赤ピーマン
1/2個
一欠けら
粉チーズ
大さじ2
オリガノ
適当
コショウ
適当
適当
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル
適当
適当
好みのハーブ
適当

1

卵白を卵1個分ずつ、フライパンにバターを入れて、4枚の薄焼きを作る。

2

2つのココット型にバターを薄く塗り、卵白の薄焼きを1枚づつ2枚ココットに敷く。

3

ズッキーニを薄切り、赤ピーマンを短冊切りにし、オリーブ・オイルとつぶしたニンニクを入れたフライパンでズッキーニと赤ピーマンを炒め、柔らかくなったら塩コショウする。

4

野菜に粉チーズとオリガノ、卵黄を混ぜてココット型に詰め、残りの卵白の薄焼きで蓋をする。

5

ココット型をアルミホイルで蓋をし、180度のオーブンで10分焼く。

6

白ワインと好みのハーブを鍋に入れて火にかけ、1/3ほどに煮詰まったらバターを入れる。

7

ココット型からプディングを取り出し、白ワインのソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

中身は好みの野菜でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

ローマのあるレストランで食べた料理を参考にしました。
レシピID : 66269 公開日 : 02/10/05 更新日 : 02/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
flowerfield55 2002年10月13日 15:00
Signoraさん
こんにちわ。お話しするのは初めてでしたでしょうか?どうもみなさんの日記をよく拝見するのでお名前に馴染みがあるのか、それとも前にお話ししたことがあるからなのか、みなさんのボードに書き込みするたびにおぼつかなくなっております。

このレシピ、ゆっくりとした休日によく愛用しています。美味しいですね。ソースをかけてオーブンで焼くところまでは余裕がないので、フライパンでまず白身だけを焼き、黄身とベーコンビッツ、適当な野菜、チーズ、ドライハーブなどを置き、また白身でふたをして焼いています。

目玉焼きがちょっとおしゃれに変身するので嬉しいです。

他のレシピもいくつかお気に入りに入れていますよ。

それでは。
Signora 2002年10月15日 06:29
書きこみ、ありがとうございます。
私は卵が好きで、何でも卵を入れてしまいます。
このレシピは、野菜に黄身がまったりと絡まって、大好きな料理の一つです。
これからも、よろしく。
まにゃ 2003年07月23日 20:06
おいしそうですね(^^♪
洋風の野菜料理というとカポナータのようにトマトベースのものが多くなってしまっていたのですごく参考になります。作るのが楽しみです。