ほっこり甘ウマかぼちゃマフィン

ほっこり甘ウマかぼちゃマフィン

Description

外がかりっと、中はふんわり・・かぼちゃの甘さとバターの風味香る、おやつマフィンです。
ハロウィンのお土産にも是非どうぞ♪

材料 (12個)

かぼちゃ
1/4個(180g)
小麦粉
200g
無塩バター(無塩マーガリン可
150g
砂糖
80g
M2個
牛乳
大2

作り方

1

写真

かぼちゃは綿と種を取り除いた状態で、レンジで柔らかくなるまでチンする。皮からこそぎ取ったら、荒く潰して冷ます。

2

小麦粉とBPを振るい合わせておく。バターは室温に戻しておく。

3

バターをよくクリーム状に練り、砂糖を数回に分けて入れ、すり混ぜる。

4

溶いた卵を分離しないよう、3~4回に分けて入れ、よく混ぜる。

5

冷めた【1】に牛乳を入れてかき混ぜ、更に【4】に2~3回に分けて混ぜいれる。ぐるぐる。

6

ゴムベラに持ち替え、小麦粉を2~3回に分け入れて、さっくりさっくり混ぜる。混ぜすぎ注意。

7

写真

少しくらい粉けが残ってても、とにかく混ぜすぎ注意。型に入れ、180度に暖めたオーブンで20~25分焼く。

8

写真

串に何も付かなければ網などに乗せて粗熱を取って完成!

コツ・ポイント

特にありません!買ったばかりの型にちょうどいい分量で、と作ったマフィンです^^ちょうどもうすぐハロウィンだしね♪牛乳とよく合う味になりました☆案外甘さは控えめで、かぼちゃの甘みが引き立ってますよ^^

このレシピの生い立ち

念願のマフィン型を購入!さあなに作ろう?と言う動機から・・w
かぼちゃの美味しい季節、ハロウィン?と言う感じに・・かぼちゃの甘みを活かした、ほっこり美味しいマフィンを作ろう!と作りました^^
レシピID : 662726 公開日 : 08/10/10 更新日 : 08/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」