【簡単】チキンとしめじのケチャップ炒め

【簡単】チキンとしめじのケチャップ炒めの画像

Description

大人も子どもも大好きな味付けのケチャップ炒め。材料2つ!鶏むね肉を使って節約◎簡単美味しいメインおかずです♫

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(380g)
しめじ
1株
塩・コショウ
各少々
大さじ1
大さじ1
A ケチャップ
大さじ3
大さじ1
A 醤油
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は筋繊維を断つ方向に包丁を入れ1口大そぎ切りにする。フォークで穴を開けポリ袋に入れ塩、コショウを振り酒を揉み込む。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に片栗粉を入れて鶏むね肉全体に片栗粉を馴染ませる。しめじは石づきを取り除きほぐしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火にかけてオリーブオイルを入れて②としめじを炒める。

  4. 4

    写真

    鶏むね肉に火が通ったらAを入れて全体に煮絡める。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けたら完成です♫

コツ・ポイント

鶏むね肉は肉の筋繊維の線を断つ方向に包丁を入れます。フォークで穴を開けて酒を揉み込み、表面を片栗粉でコーティングすることでパサつきもなく、しっとり柔らかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある食材を使って考えました(^^)
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです♫
レシピID : 6627527 公開日 : 21/01/30 更新日 : 21/01/30

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tontonmii
美味しかったです!(*^^*)
写真
さくらん餅
ワンプレートの一品に✨皆大好きで間違い無い味付けだから好評でした❤️素敵なレシピに感謝です✨
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
初れぽ
写真
sachie_ko
きのこではないですが、味付けが美味しかったです