煮りんご

煮りんご
りんごはそのままもいいけど、焼きりんごや煮りんごにするとじつにおいしい。たくさん作ってもすぐになくなる秋のおやつ。

材料

りんご
お好きなだけ
砂糖
りんご1個につき大さじ1弱
少し
少し
ラム酒
お好みで

1

りんごは四つ割りにして、芯を取って皮をむく。適当な大きさに切る。香りづけのお酒以外の材料を全部鍋に入れて煮る。

2

りんごがやわらかくなり、水気がなくなってきたら仕上げに香りづけのお酒(なくてもいい)を入れてさっと煮る。できあがり。

3

'10.1.25.話題のレシピに入りました。作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

甘味は砂糖のかわりにメープルシロップや蜂蜜等でもおいしいと思います。甘さはお好みで加減してください。水を少し入れるのは、呼び水といってりんごのジュースを引き出すためで、水で煮るためではありません。だからほんの少しでじゅうぶんです。

このレシピの生い立ち

ブルターニュ風のそば粉のクレープに入れようと、りんごを煮てみたら、これがおいしかったので。
レシピID : 662797 公開日 : 08/10/13 更新日 : 10/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

204 (166人)

18/07/17

写真

アップルパイにしました♩

kuuuuuma59

タルト風のアップルパイもいいですね。ご利用頂けて嬉しいです♪

18/06/15

写真

残念りんごが美味しく生まれ変わりました!レシピ感謝です(^^)

あんピンク

掲載遅れてすみません。レシピがお役に立てて嬉しいです。感謝♪

18/05/21

写真

リンゴを消費したくて…美味しかったです。有難うございました!

毒苺。

掲載遅れてすみません。余剰リンゴも煮ておけば安心♪レポ有難う

18/04/15

写真

アップルパイにしました♪美味しいレシピ感謝☆

mamekko127

掲載遅れてすみません。アップルパイ本当においしそう♪レポ感謝

1 2 3 4 5
Profile ドキンちゃんです。 2012年01月30日 14:52
トレピアンテさんこんにちは。

私の何気ないレシピを見てくれて、しかもコメントも頂けてとっても嬉しかったです♪ありがとうございます。m(__)m

やっぱり母の手作り料理はいつでも一番のご馳走ですよね。

母にレシピを教えてもらおうとしても「目分量だから~」って料理初心者の私に容赦ないんですけどね・・・・(>_<)。

またレシピ利用させてもらいます。(#^.^#)
☆ありがとうございました~☆