★簡単★里芋のクリームシチュー

★簡単★里芋のクリームシチュー

Description

秋冬は旬の野菜たっぷりのシチューを作ります。里芋がねっとりとクリームに合います。

材料 (4〜5人分)

カブ
4〜6個
カブの葉
2個分
里芋
6〜8個
鶏肉
1枚
適宜
芽キャベツ
8個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
カップ3
市販のルー
4皿分
牛乳
カップ1
バター
10g

作り方

1

鶏肉は余計な脂肪分を取り除き、一口大に切って塩を振る。

2

カブは根元から1センチの茎を残して葉を切り落とし、皮をむき半分に切り、水を張ったボウルに入れる。

3

里芋は皮をむき鍋に入れ、かぶる位の水(分量外)を入れ、中火で5分ゆでる。ざるにあけて水で洗う。

4

芽キャベツは根元の固いところを切り落とす。

5

玉ねぎはくし形に切る。にんじんは一口大乱切りにする。

6

厚手の鍋を中火にかけ、サラダ油を引いて鶏肉を入れる。焼き色がつくまで動かさない。焼き色がついたら裏返してさらに焼く。

7

玉ねぎを加え2〜3分炒め、さらにニンジンを加えて1〜2分炒める。

8

水3カップと里芋を入れ、沸いてきたら灰汁をすくう。弱目の中火で10分煮込む。

9

カブ、芽キャベツを加えさらに10分煮込む。

10

1度火を止め、10分おいたら市販のシチュールーを入れ、かき混ぜてさらに5分煮込む。牛乳を加えてさらに5分煮込む。

11

カブの葉を半分くらい、5cmくらいのざく切りにし、10の鍋に入れ、火が通ったらバターを落とし、溶けたら鍋を火から下ろす。

コツ・ポイント

カブは葉を落としたあと水につけておくと根元の砂がおちます。野菜の煮込む時間は少しずつづらして形が残るように。最後にバターを入れるとコクがアップします。里芋が品種によって大きさがまちまちなので、1口大×8個ぐらいで。

このレシピの生い立ち

里芋が美味しい季節なのだから、と里芋をメインに相性の良さそうな野菜を入れてみました。写真は上手く撮れてないですが彩りが良いです。
レシピID : 6628529 公開日 : 21/01/30 更新日 : 21/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」