中トロのカルパッチョ 酢橘と山葵のソース

中トロのカルパッチョ 酢橘と山葵のソースの画像

Description

香ばしく表面を焼き上げた中トロに、酢橘と山葵をきかせた醤油ベースのソースをかけました。お酒のおつまみにどうぞ。

材料 (2人分)

中トロ 刺身用
200g
少々
白ワイン
少々
ピュアオリーブオイル
5㏄
酢橘と山葵のドレッシング レシピID : 6628608
二人分

作り方

  1. 1

    写真

    中トロには白ワインを馴染ませ、全体に塩を振る。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにピュアオリーブオイルを敷き、中トロの表面を焼いていく。

  3. 3

    写真

    目安としては、中火で一つの面につき20秒程度焼く。

  4. 4

    写真

    全ての面に焼き色が付いたら、フライパンから上げて完全に冷めるまで待つ。

  5. 5

    写真

    薄めにカットした中トロを皿に並べ、ドレッシングをかけて完成。

コツ・ポイント

白ワインがなければ料理酒を代わりにしても良いです。

フライパンの温度が上がってくると、火の通りが早くなるので、後半は気持ち短めの時間で焼くと良いです。

このレシピの生い立ち

中トロが安く売っていたので作ってみました。

酢橘と山葵のドレッシング レシピID : 6628608 を使ったレシピです。
レシピID : 6628627 公開日 : 21/01/31 更新日 : 21/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MizuhoBank
ソースが美味♡美味しかったです!マグロのカルパッチョ?と思ったのですが、すごくいいアイデアですね★ご馳走さまでした〜