丸ごとピーマンの肉詰め蒸し焼きの画像

Description

*野菜ソムリエプロ考案*
ピーマンを丸ごと調理すると、ピーマンに含まれる水分が流れ出ないため、苦味を感じにくくなります!

材料 (8個分)

8個(50g位/個)
生姜
10g
粒トウモロコシ
50g
大さじ1/2
調味料
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
味噌
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    材料の目安は写真の通り。

  2. 2

    (下ごしらえ)
    ピーマンはきれいに洗い水分をしっかりと拭き取る。

  3. 3

    (下ごしらえ)
    ひき肉にみじん切りした生姜、調味料を加えて肉を軽く混ぜ10分程度置き、味を馴染ませる。

  4. 4

    (下ごしらえ)
    ボウルにザルを敷き、トウモロコシをザルに入れ、汁気を切っておく。

  5. 5

    写真

    ヘタの部位を下に向け縦にし、中央に切り込みを入れる。切込みはヘタの手前1.5㎝位までで止める。

  6. 6

    味を馴染ませたひき肉に、粒トウモロコシと片栗粉を入れて混ぜ、8等分する。

  7. 7

    写真

    ⑤のピーマンの切れ目から片側だけにお肉を入れる(大さじ1ほどの分量)。

  8. 8

    写真

    フライパンを熱し、小さじ2の油を入れ弱火でピーマンを焼く。フライパンに蓋をし、途中で焼く面を変え、全体を焼く。

  9. 9

    最後に、水大さじ3(ピーマン4個を焼く場合)を入れ、中火強で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

  10. 10

    写真

    味を付けたひき肉は下味冷凍が可能です。冷凍保存袋へ入れ、袋の中の空気を抜き急速冷凍し保存して活用してください。

コツ・ポイント

ピーマンは切り離さないように切り込みを入れましょう。
お肉の分量は、大さじ1ほどで、詰め込みすぎないようにしましょう。(ピーマンの切り込み部分から蒸されたお肉がはみ出ないようにするため。)

このレシピの生い立ち

*野菜ソムリエプロ考案レシピ*
普段は捨ててしまっているヘタや種も食べられますし、丸ごと食べることで種の周りの部位の甘さや、水分のジューシーさなどの発見がありますので、食材を大切にすることにも繋がります!
レシピID : 6630853 公開日 : 21/02/19 更新日 : 21/02/19

このレシピの作者

浜田市びぃびくん食堂
浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック1CVYGG☆
ヘタもナネも取らず肉詰めが出来ました。切り込みから肉を詰めるなんて、目からうろこです。美味しかった。