昆布の佃煮「紫蘇胡麻風味」

昆布の佃煮「紫蘇胡麻風味」
毎日のお味噌汁でダシを取った後の昆布を取っておき、おいしい佃煮をつくってみました。かくし味は「お酢」です。寒空の下の畑で寂しそうにしていた紫蘇を入れて香りを出しました。毎日のおべんとうにぴったりの一品です。

材料 (2人分×1週間分)

利尻産天然昆布
ダシを取り終わったもの6枚
醤油
大6
大5
紫蘇の葉
5枚を刻んでおく
紫蘇の実
小1
白胡麻
大1
小1

1

冷蔵庫に保存しておいた昆布を細かく刻みます。鍋に昆布・紫蘇・紫蘇の実・調味料を入れ水をひたひたに入れ中火で煮ます。

2

お湯を足しながら中火で1時間位煮て、昆布がとろっと軟らかくなったら白胡麻を入れ、煮汁を少し残した状態で火を止めます。冷蔵庫で保存すれば、10日以上は日持ちします。

コツ・ポイント

かくし味の「お酢」は料亭の料理長に聞きました。煮物にいれてもおいしくなるみたいです。私はかための佃煮が好きなので利尻昆布が好きですが、軟らかいのが好きな方は、細目昆布や日高昆布を使うと手早く軟らかい佃煮ができます。

このレシピの生い立ち

鍋のときはダシ昆布も一緒に食べるのですが、毎日いただく味噌汁の昆布は捨てるのはもったいないし・・・・、みたいな(笑)。
レシピID : 66309 公開日 : 02/10/06 更新日 : 03/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ももきち 2003年03月03日 23:49
生協でも紫蘇昆布の佃煮あるんですけど、ちょっとしかなくて260円くらいするんです。家で作りたいなぁって思ってたんですよ!でも初心者主婦はオーソドックスな昆布の佃煮の作り方さえ知らず、見よう見まねで作ってみたら、どうやら短時間であげすぎたらしく、カタイ・・・。作ってみますね。ところで、紫蘇の葉と紫蘇の実はどこで入れますか?
銀姐 2003年03月04日 08:03
ももきちさん、はじめまして。

私の場合、だしをとった後の昆布が捨てられないのと、同じく佃煮が好きなのでよく作ります。昆布っていろいろな種類によって軟らかいのやかたいのがあるんですよー。

昆布についての話↓参考にしてみてくださいね。

http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=forum&Mode=read&str=121&ThreadID=93263

>紫蘇の葉と紫蘇の実
ごめんなさい、手順から抜けてましたね。
私は最初から入れました。手順にも付け加えておきました。
ぜひぜひ作って、感想を聞かせてくださいね♪
Kao 2003年04月10日 17:32
銀姐さん、はじめました。

自己流で昆布の佃煮を作っても
なかなか上手くいかなくて「昆布」で検索してみたら、
銀姐さんのこのレシピを発見しました。
他にも昆布レシピがいっぱいですね!
「こんなに昆布好きの方のレシピなら、
絶対に美味しいに違いない」(笑)
と思って作ってみたら





…間違いありませんでした♪
すごく美味しく出来て、感激です。
隠し味のお酢が利いてます!

すでに何度かお世話になっています。
どうもありがとうございました。


で、実は今日、関連の話題で、
日記に銀姐さんのこのレシピについて
触れさせていただいてます。
事後報告でごめんなさいですが、
美味しいので宣伝させてくださいね。 m__m
Kao 2003年04月10日 17:36
な、なぜか「はじめました」って書いてある(恥)…。







お初のご挨拶なのに、しょっぱなから(涙)。
はじめまして、失礼しました。。。
銀姐 2003年04月10日 17:55
Kaoさん、はじめまして♪

昆布の佃煮、お気に召されたようで昆布好き冥利に尽きます。

お酢を入れるのは、昆布を軟らかくする役割もあるし風味が良くなると、小料理屋のおっちゃんに聞いて入れるようになったんですよ。

>日記で宣伝
ありがとうございます。照れるなぁ(笑)。
後でKaoさんの日記に遊びに行きますね♪


作って頂いてありがとうございましたm(__)m
生切り昆布バージョンも、お試しくださいね♪