干し柿と黒砂糖で 秋の和風ケーキの画像

Description

ぐるぐる混ぜて焼くだけの優しい甘さの簡単ケーキ。型は手作りして、四角くかわいく焼けばプレゼントにも最適♡

材料 (6個分)

2個
60cc
黒砂糖
50g
サラダ油
大さじ3
大きめのもの2つ
牛乳パック
ホイル
クックパー® クッキングシート
ホッチキス

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックは、3.5cm幅に切り、継ぎ目のところを外して板状にしておきます。同じものを6個用意します。

  2. 2

    写真

    パックの長さより2cmくらい長めに切ったホイルを、縦半分にして、①の牛乳パックを包みます。

  3. 3

    写真

    こんな感じ。

  4. 4

    写真

    四角くなるように継ぎ目のところを合わせて、ホッチキスで留めます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを15cm×15cmの正方形に6枚切り、型に合わせてはさみで切り込みを入れて型にはいるようにします。

  6. 6

    写真

    型の内側にセットします。型の完成です。同じものを6個作ってね。

  7. 7

    写真

    ケーキ作りです。干し柿は5mm角くらいに刻んでおきます。

  8. 8

    写真

    卵をボールに割り入れて、黒砂糖を加えて泡立て器で黒砂糖と卵がなじむように混ぜます。牛乳とサラダ油も加えて混ぜます

  9. 9

    写真

    ⑧にホットケーキミックスを加えて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  10. 10

    写真

    刻んだ干し柿も加えて全体に散るように混ぜます。

  11. 11

    写真

    型の高さの半分くらいに⑩のケーキの生地を流し込みます。

  12. 12

    180℃に予熱しておいたオーブンで25分焼きます。竹串などで刺してみてべとついた生地がついてこなければOKです。

  13. 13

    写真

    焼き上がり~。結構膨らみます。

  14. 14

    写真

    中はこんな感じで干し柿がごろごろと入っています。ボランティア先に持って行ったら、大好評でした。

コツ・ポイント

干し柿がなかったら、レーズンなどで代用してね。オーブンのない人は、蒸しても多分おいしいと思います。油分少なめにしてあるので、できたら焼きたてを食べてくださいね。型はパウンド型や、マフィン型など手近にあるものでももちろんOKですよ☆

このレシピの生い立ち

クックパー® クッキングシートを使ったレシピを考えました。
レシピID : 663141 公開日 : 08/10/11 更新日 : 09/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Sa1986
美味しかったです★ 次の日食べるなら油分多くした方がいいですか?

油分を多くした方がしっとり感はupしますよ。

写真
komeko13
干し芋とクルミで。簡単で美味しい!好評でした。

好評で良かった♬♪秋にお勧めのケーキです(*´∪`*)♡

写真
★☆あやこ☆★
市販のマヒィンカップで焼いてみました。とても美味しかったです。

マフィン型で作るとかわいいですね♥ありがとうございます。

写真
はねはね
焼き過ぎちゃいました(>_<) でも簡単で美味しかった〜!

オーブンによってクセがあるので焼き色も難しいですね。