☆抹茶のハートケーキ☆

☆抹茶のハートケーキ☆
ビスキュイの生地をハート形に絞り出して焼いて、抹茶生クリームをサンドしました。

材料 (9個分)

3個分
卵白
3個分
砂糖
75g
薄力粉
70g
抹茶
大さじ 1
粉砂糖
適宜
100cc
☆砂糖
20g
☆抹茶
大さじ 1/2
ラム酒
大さじ 1/2

1

ボールに卵黄を入れて、泡立て器でほぐしてから砂糖の半量を入れ、白っぽく、もったりするまで泡立てる。

2

別のボールに卵白を入れ、軽く泡立ててから残りの砂糖を3回に分けて加えながら、角がたつまで泡立てる。

3

手順1のボールに泡立った卵白を3回に分けて、泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜ合わす。

4

薄力粉と抹茶を合わせて一緒にふるったものを1度に加え、さっくり切るように混ぜる。
1cm丸口金をつけた絞り袋に入れる。

5

オーブンシートを敷いた天板にハート形になるように絞り出し、粉砂糖をふるう

6

180℃に予熱したオーブンで約12分焼く。
焼きあがったら、金網にとって冷ます。

7

ボールに☆抹茶、☆砂糖、ラム酒を入れ、泡立て器で混ぜながら、生クリームを少しずつ加えていく。
絞り出せる固さに泡立てる。

8

冷めたハート形ビスキュイに抹茶生クリームを絞り出し、もう一枚のハート形ビスキュイでサンドする。
粉砂糖をふるいかける。

コツ・ポイント

抹茶生クリームを作る時、先に抹茶、砂糖、ラム酒を混ぜ合わせてから生クリームを少しずつ加えるていくと抹茶がダマになりません。

このレシピの生い立ち

生地にもクリームにも抹茶を入れたらおいしいかも・・・と思い作ってみました。
レシピID : 66333 公開日 : 02/10/06 更新日 : 02/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」