やわらかチャーシュー生姜風味の画像

Description

ブロック肉で豪快に!フライパンと電子レンジの合わせ技で手早く作れ、失敗知らず。ボリューム満点の簡単シャーシューです♪

材料 (2人分)

エバラ生姜焼のたれ
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「エバラ生姜焼のたれ」を使います。

  2. 2

    フライパンを強火で熱して豚肉を入れ、表面を焼きつけて濃いめの焼き色がついたら耐熱容器に移す。

  3. 3

    <2>にラップをかけ、電子レンジ(500W)で4〜5分加熱する。

  4. 4

    再びフライパンを熱して<3>を入れ、「生姜焼のたれ」を加えてからめ焼く。

  5. 5

    皿にリーフレタスをしき、食べやすく切った<4>を盛って白髪ねぎを添え、フライパンに残ったたれをかける。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱することで、生焼けの心配も防げ、時短になります。なお、電子レンジの加熱時間は、お使いの機種に合わせて調節してください。焼いた後にフライパンに残ったたれは、お肉の風味が移っているので、仕上げにかけていただきます。

このレシピの生い立ち

お肉をフライパンで焼きつけたら、メインの加熱は電子レンジで!時間をかけずに作れるやわらかチャーシューを、「生姜焼のたれ」で、ごはんによく合う味に仕上げました♪塊肉ならではの、肉汁あふれる贅沢な味わいが楽しめるひと品です!
レシピID : 6633305 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

402 (386人)
写真
U子310
リピです。冷麺にのせて食べますね〜♪
写真
U子310
リピです!簡単!美味しくすぐできますね♪
写真
U子310
リピです!簡単!漬込みや煮る時間無く、冷蔵庫から出してすぐ出来上がり!最高&美味しい!
写真
きらり流れ星
端部分を更にタレとねぎを混ぜてうどんと一緒に。簡単でグッド♡