初心者さんのソーダブレッドの画像

Description

発酵なし♪
でも、外はさくさく!中はしっと~りの美味しいパンができます。
発酵不要なので、40分で出来ちゃう!

材料 (1個分)

150グラム
3グラム
バター
40グラム
砂糖
大さじ3
1個
50グラム(1/4カップ)
50グラム

作り方

  1. 1

    バターはレンジで30秒ほどかけて溶かしておく。
    オーブン180度で余熱スタート。

  2. 2

    玉子をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
    バターとヨーグルト・レーズンを入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    薄力粉と重曹をふるいにかけて2に入れる。ゴムベラでさっくりと混ぜ、1つにまとめる。

  4. 4

    オーブンシートに3を乗せ、丸く形を整えて、包丁で十字に切れ込みを入れる。

  5. 5

    180度に温まったオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

ヨーグルトの力で外はサクサク。中はしっと~りになります。
レーズンではなくて、お好みのドライフルーツやナッツを入れても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

すぐに焼きたてパンが食べたくて作りました。
レシピID : 663342 公開日 : 08/10/12 更新日 : 11/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックWZWCPL☆
カリカリ、ふわふわで前に作ったレシピよりも美味しかったです
写真
無農薬野菜もうり農園
バターをグレープシードオイルに変えて。外サクサクで美味しかった♪
写真
モオリ
膨らみが不足?と思ったけど甘さもちょうどで食べやすかったです

次回は重層少し多めがいいかな?再チャレンジ待ってます!

写真
hanaplu
うぅ~いいにおい そしておいしい(^q^) です!

美味しそうな焼き色♡匂いまで伝わってきそうです♡