イチゴのフレッシュ・フルーツティー

イチゴのフレッシュ・フルーツティーの画像

Description

イチゴを使ったフレッシュ・フルーツティー

材料

ティースプーン中盛り弱1杯
水道水
たっぷり

作り方

  1. 1

    お湯沸用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポットにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

  3. 3

    写真

    イチゴを水洗いし水気をきってヘタの方を薄く1枚スライスしておきます。

  4. 4

    写真

    お湯がジーッと沸く合図がしたらティーポットのお湯を捨て、ティースプーンに中盛り弱1杯茶葉を入れ

  5. 5

    写真

    イチゴを指で形がなくなるまでしっかり潰しながらティーポットに入れます。

  6. 6

    お湯が大きな泡が2、3個出てきたら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーっとお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

  7. 7

    蓋をしてティーコジーをかぶせて3分ゆっくりと蒸らします。

  8. 8

    写真

    ティーカップにお湯を注いで温めておきます。

  9. 9

    写真

    紅茶が蒸らせたら、ティーカップのお湯を捨てスライスしたイチゴをカップにセットしあればロゼワインを数滴イチゴにかけます。

  10. 10

    写真

    ティーポットを石臼をひく感じにゆっくり数回回して茶こしでこしながらティーカップに紅茶を注いでできあがり。

コツ・ポイント

イチゴは香りが良くしっかり熟したものを使ってください。あま〜くしたいときはお砂糖を加えてください。紅茶にコクがプラスされますよ。

このレシピの生い立ち

頂き物のイチゴで母が苺大福を作ってくれ、大福用にヘタをみんなカットされちゃいましたが、余ったイチゴを紅茶に使ってみました。以前書いたレシピがどこかに行ってしまったと思ったらありました。同じ内容なので削除したほうがいいかな??
レシピID : 6634350 公開日 : 21/02/03 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート