簡単給食 さつまめサラダの画像

Description

簡単にお豆が食べられ、彩りも良いサラダです。

材料 (4人分)

むき枝豆
20g
60g
20g
ドレッシング
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツ、にんじん、さつまいもをコロコロに切る。

  2. 2

    ①と枝豆を食べやすい硬さに茹で、冷ましておく。

  3. 3

    ドレッシングの材料を合わせておく。

  4. 4

    ②と豆とドレッシングを合わせて、できあがり。

コツ・ポイント

ひよこまめは、少量でも手に入りやすい水煮のものを使うと簡単にできます。野菜は茹でることでかさが減り、味がしみこみやすく美味しくなります。お好きな野菜でお試しください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単レシピです。
学校給食でたくさん使う豆を美味しく食べられるように、サラダに入れました。ドレッシングはお好みで、増やしたり減らしたりしてください。
レシピID : 6634429 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ささぱんまん
甘くないさつまいもサラダ探してました!簡単なのに色々入れると鮮やかです。また作ります。