節分豆をリメイク★大豆の砂糖がけ③味噌衣

節分豆をリメイク★大豆の砂糖がけ③味噌衣の画像

Description

余った「節分豆」を簡単リメイク!食べ始めたら止まらないおいしいおやつに変身させて♪甘辛くなつかしい味がクセになる味噌衣。

材料 (作りやすい分量)

 
砂糖
50g(大さじ5位)
味噌
小さじ1
しょう油
3~5滴
大さじ1
※味噌は、静岡で一般的な淡色の米味噌を使用しています。
.
★豆を素焼きのナッツに変えても作れますよ♪
.

作り方

  1. 1

    味噌と砂糖を小さめのボウルに入れ、しょう油と水を順に加え、均一になるまで練り混ぜてから、鍋に入れる。

  2. 2

    鍋を弱火にかけて軽くゆすりながら加熱する。

  3. 3

    全体に大きな泡が出て、少し粘りが出てきたら、大豆を一気に入れてさい箸(または木べら)でかき混ぜる(焦がさないように)。

  4. 4

    粘りが強くなり、ねっとりとした状態になったら、混ぜながら火を止める。 ★ここでも焦がさない様に注意

  5. 5

    しばらく混ぜ続け、砂糖が再結晶化し、全体が白く乾いた「糖衣」になったら、クッキングシートを敷いた皿などに広げて冷ます。

  6. 6

    ★粒同士を離すように広げましょう。
    ★2 以降の手順はプレーンな砂糖衣(ID:6634494)と同じです。

  7. 7

    (2017/2/3womoネット掲載レシピ)

  8. 8

    ★プレーンな砂糖衣(ID:6634494)や、②抹茶衣(ID:6634548)もおすすめです♪

コツ・ポイント

★砂糖液を豆にからめながら、一粒一粒を空気に触れるさせるような気持ちで全体を混ぜるのがポイント。
※2~3分混ぜ続けると急に重たくなり、白くなります。
★砂糖は大変高温になるので、火傷には十分ご注意を。

このレシピの生い立ち

毎年余る「節分豆」を何とかできないものかと考えたレシピです。 節分の残りでは足りなくなって、大豆を買いに走りたくなるかもしれませんのでご注意ください^^。
※固めのお菓子なので小さなお子さんにはおすすめできません。
レシピID : 6634570 公開日 : 21/02/03 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート