手作りバター

手作りバター

Description

生クリームをひたすらかき混ぜるだけです。
写真左は、バターミルク、右がバターです。

材料

1つまみ

作り方

1

写真

生クリームを、泡だて器で混ぜます。

2

写真

ケーキなどに使う生クリームの状態になっても、まだひたすら混ぜます。

3

写真

すると、突然かき混ぜる感覚が変わって、水分が出てきます。

4

写真

濾して、バターと水分に分けます。
このとき出来たのがバターミルク。
栄養分が豊富なので、コーヒーなどにどうぞ。

5

写真

塩を加えて混ぜると、また水分が出てきます。
それをまた濾して、バターの完成です。

6

質問がありましたので、追加します。
バターは90gくらいできます。
バターミルクは100gくらいできます。

7

使う生クリームの。乳脂肪分や、混ぜ具合などによっても変わってくるとおもいますが、だいたいの目安にしてください。

コツ・ポイント

※塩を加えたあとに出た水分(バターミルク)も、私は混ぜてしまいましたが(少量なため)、塩分が入っているので、味は変わります。

※バターミルクに、レモンやお酢などを加えると、カッテージチーズとホエイに分けることができます。

このレシピの生い立ち

スーパーからバターが消え、大好きなパン作りをショートニングで作っていました。
が、やっぱりバターのがおいしい!
ということで、自分でバターを作ってみることにしました。
レシピID : 663481 公開日 : 09/02/22 更新日 : 14/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/04

写真

ハンドミキサーだと最後めっちゃとびちった(゜゜)チーズもつくろ!

kazuminl6

ありがとうございます♪ハンドミキサー、楽ちんですけどね(笑)

09/07/06

First tsukurepo mark
写真

生クリームが余ってしまった時など、又参考にさせて頂きます!

バンブーふる

あまり物がおいしくなると嬉しいですよね。 ありがとうでした

Richardson 2014年12月12日 16:19
こんにちは。
出来上がり量は何グラムぐらいでしょうか?
記載していただけると嬉しいです。
Richardson 2014年12月12日 17:04
すいません、追加で質問です。
バターミルクの出来上がり量、
カッテージチーズのためのレモン汁の分量も
合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♫
tomomi0128 2014年12月13日 23:56
質問ありがとうございます。
出来上がりバターの量は、90gくらい。
バターミルクは100gくらい。
カッテージチーズのためのレモン汁の量は、小さじ1~2くらいですが。
乳脂肪分の少ない生クリームを使うと、うまくカッテージチーズができない場合があります。
カッテージチーズは牛乳から作るほうがおすすめです。
Richardson 2014年12月14日 07:49
回答ありがとうございます‼︎
分離の分離でいろいろな物が
楽しめそうです。
バターミルク売られてないので
まずはパンケーキに使ってみたいです♫