チョコバナナタルト

チョコバナナタルト

Description

皆んな大好きチョコバナナをタルトにしてバレンタインスイーツに仕立てました。

材料 (18センチタルト型1台)

パートシュクレ
バター
75g
粉糖
50g
25g
薄力粉
100g
アーモンドクリーム
バター
65g
砂糖
65g
65g
チョコレートカスタードクリーム
薄力粉
15g
砂糖
50g
1個
牛乳
200cc
チョコレート
20g
バナナ
2本

作り方

1

パートシュクレを作る。室温を戻したバターをに砂糖を加えてすり混ぜ、卵バニラエッセンスを加え混ぜる。

2

ふるって置いた粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ひと塊になったらラップにあげて平にし1時間以上冷やす。

3

アーモンドクリームを作る。
ボールに室温に戻したバター、砂糖を混ぜたら卵、アーモンドパウダーを加え良く混ぜる。

4

チョコレートカスタードクリームを作る。
粉、砂糖はふるいガラスボールに入れて泡立て器で良く混ぜる。

5

そこに牛乳を入れて良く混ぜ溶いた卵を加えて更に良く混ぜる

6

ボールにふんわりラップをしてレンジ500Wで2分30秒かけ一旦出して良く混ぜ更に2分30秒レンジにかける。

7

湯煎して溶かしたチョコレートを更に加えて良く混ぜたらバットにあげてラップし粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしておく

8

タルト生地を冷蔵庫から出して麺棒で型に合わせて伸ばして敷いたら更にアーモンドクリームを敷く。

9

180度に温めておいたオーブンに入れて25〜30分焼いて粗熱が取れたら型から出して冷ます。

10

バナナは食べやすい厚さに切り、チョコレートカスタードクリームを泡立て器で滑らかにしておく。

11

冷ましたタルトにチョコレートカスタードクリームをたっぷりのせて平にしたらバナナを飾って完成。

コツ・ポイント

カスタードクリームはレンジで作りましたがお鍋でも。
その時は弱火で焦がさないようしっかり泡立て器で混ぜながら火を通して下さい。
仕上げにホイップクリームをタルトの縁に絞ったり削ったチョコレートを一緒に飾れば更にランクアップします。

このレシピの生い立ち

娘から誕生日ケーキにリクエストされ作りましたがバレンタインにも活用出来ると思い挙げました。チョコレートカスタードクリームにお酒を加えたら大人向けでおススメです!
レシピID : 6635713 公開日 : 21/02/04 更新日 : 21/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」