ノンシュガー長芋のケーキ!卵バター不使用

ノンシュガー長芋のケーキ!卵バター不使用の画像

Description

ノンシュガーで作る長芋のケーキ。ドライフルーツの甘さが引き出され、長芋のふんわりさでしっとりとしたケーキになりました。

材料 (エンゼル型一個分)

250 g
 
カレンズ
50g
菜種油
70g
少々
薄力全粒粉
180g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライフルーツはレーズンを除いて小指の先ぐらいに切り、120cc の水と共に小鍋でさっと煮て冷ましておく。

  2. 2

    写真

    アーモンドは二つに切っておく。

  3. 3

    写真

    長芋はよく洗い、ガスの火などで炙り細い根を焼く。すりおろしてボウルに入れ泡立て器でふんわりとするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    3のボウルに油を入れさらに泡だて器で混ぜ、そこへ冷ましておいたドライフルーツ、アーモンドを入れてヘラなどで混ぜる。

  5. 5

    写真

    エンゼル型に薄く油を塗り、ボウルの上で茶こしを使って粉をふり余分な粉はボールの上ではらう。オーブンを170°で予熱する。

  6. 6

    写真

    粉をボウルに入れヘラでさっくりと混ぜる。 先ほどの型に入れ表面をそっと平らにならし、オーブンで30分焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたら網の上などに出して冷ましておく。

コツ・ポイント

長芋は皮のまま使います。気になる方はむいても結構です。画面で点々と見えるのは皮です。
ドライフルーツはあるもので結構です。全部で200 グラムになれば配分もお好みで。 ケーキ型は中に空洞があった方が火が通りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

以前雑誌で見た山芋のケーキを参考に応用して手元にある材料で作ってみました。ドライフルーツは、冷蔵庫の中で固くなってしまったものなどを利用しています。今回は干しいちじくとレーズンでしたが、その時によってデーツ、干し杏などを使ったりしています。
レシピID : 6635735 公開日 : 21/02/04 更新日 : 21/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート