ねっとり派必見!極上焼き芋の画像

Description

皮と身がしっかり離れたまるで売り物のような焼き芋に仕上がります!
2022/1更新 蜜たっぷりが好みの方のためのコツ追加

材料

好きなだけ
 

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗ってキッチンペーパー等で軽く拭き、切り口部分に乾燥防止のアルミホイルをちょっと被せて天板に乗せる。

  2. 2

    オーブンに入れ、200度予熱開始。

  3. 3

    予熱完了後、200度のまま40分加熱。その後10分〜冷めるまで庫内で放置。
    ※蜜たっぷりが好みの方はステップ6へ

  4. 4

    写真

    完成!

  5. 5

    一本100円しないノーブランドのお芋もびっくりするほど甘く美味しくなります!表面に蜜が出てる芋を選ぶのがポイント。

  6. 6

    写真

    ★蜜たっっぷりになるコツ★
    時間がある人は、以下の工程を追加すると別物のように蜜たっぷりになります!

  7. 7

    ①焼き上がった後アルミホイルで包む(蜜が流れ出るの防止)
    ②タオルで包む(保温)
    ③何か重いものを乗せて圧力をかける

コツ・ポイント

予熱の段階からオーブンに入れちゃいます。
一本200g前後のものは40分、300g前後の大きめのものは50分で!

圧力をかけながらゆっくり冷ますという工程を追加すると、蜜たっぷりになります♡皮と身は付いちゃいますが…

このレシピの生い立ち

160度90分はよく見るけど、90分もオーブン使いたくない。アルミで包むとなんかべっちょり。炊飯器で作るとしっとりはするけど焼き芋感がない。これらの不満を全て解消すべく、試行錯誤して生まれた渾身のレシピ。
レシピID : 6637740 公開日 : 21/02/05 更新日 : 22/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
bamboo8810
数回作ってます♫余熱〜冷ますまでオーブン放置なので楽だし美味しい!皮と身の離れ具合が売ってる焼き芋と同じですね。また作ります!
写真
クック新人モノ
甘かったです。リピします。
写真
cook☆maya
食べかけですが、、毎年お世話になっているレシピです!!なぜかホクホク系になる時もあるけど、だいたいうまくできます!!
写真
まゆちゃんキッチン
手がかからないのに、美味しい!夫も絶賛でした