パエリア風ごはん ★宇都宮学校給食

パエリア風ごはん ★宇都宮学校給食の画像

Description

本場のパエリアとはちょっと違いますが、ご家庭でも作りやすいレシピです

材料 (4人分)

360g
18g
430㏄
コンソメ
小さじ1
ターメリック
1g
鶏こま肉
160g
白ワイン
大さじ1と2/3
ダイストマト
50g
50g
15g
25g
4さや
にんにく(みじん切り)
1かけ分
オリーブオイル
大さじ1と1/3
小さじ1/3弱
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    米を研いで押し麦を混ぜ、分量の水とコンソメ、ターメリックを入れて炊く。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、セロリは小口切り、パプリカは角切り、いんげんは3㎝の長さに切る。

  3. 3

    イカと鶏こま肉を白ワインとにんにくで
    漬け込む。

  4. 4

    なべを火にかけ、オリーブオイルで玉ねぎを炒め、3を入れて火が通るまで炒める。

  5. 5

    4にダイストマト、セロリ、いんげん、パプリカを入れて炒め、塩、コショウで味付けする。

  6. 6

    炊きあがったごはんに5を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

ご家庭では、押し麦がなければ入れなくても良いです。ダイストマトは、生のトマトを刻んだものでもでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ごはんの提供回数が増えたこともあり、白米以外のレシピを考えました。
レシピID : 6637794 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/08

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート