パエーリャ・バレンシア-ナ

パエーリャ・バレンシア-ナ
スペインで食べた味を再現してみました!

材料 (2人分)

鶏もも肉(骨付き)
2ピース
玉ねぎ
1/2個
赤ピーマン
1/2~1個
トマト
1/2~1個
イカ(小)
1/2~1ハイ
ロング・グレイン・ライス
1合
チキン・スープ
220ml
一つまみ
えび(ブラックタイガー等)
4尾
ムール貝
8個
レモン
適量

1

ムール貝は堅いブラシで洗って、毛抜き等で毛を抜きます。貝殻が壊れているもの、開いているもの又は表面を指で数回つまんで叩いても閉じないものは捨てます。

2

玉ねぎ、にんにくははみじん切り、トマト、赤ピーマンはそれぞれ1cm角に切る。イカは洗って1cm幅くらいに切る。えびは冷水で洗う。チキンは塩こしょうを振っておく。サフランはさっと空炒りし、小さな器に入れつぶし、鍋にチキンスープと一緒に入れ数分煮ます。

3

大き目のフライパン(できればテフロン加工のものなど)にオリーブオイルを少量ひき、チキンを中~強火で表面にしっかり焼色を付け、取り出します。

4

余分な油を拭き取り、分量のオイルを入れ、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、トマトを入れ炒めます。お米を加え更に1分炒めます。

5

2で用意したチキンスープを加え、煮だったらえび、イカ、チキンを並べ、こしょうを振り、蓋をしないで10分ほど弱火で調理します。

6

ムール貝をご飯に押し込めるようにして入れます。蓋をして更に5分ほど調理します。再び蓋をはずし、更に水分がなくなるまで10分くらい調理します。

7

火を止め蓋をしてそのまま10くらい待ちます。
お皿に盛り、くし形に切ったレモンを添え食べる直前にレモンをかけて頂きます。

コツ・ポイント

サフランは粉末状のものは香りがよくないのでお勧めできません。
一度に作る量は4人前が限度です。それ以上の量を作ると、均等に火がいきわたらなくなります。<お勧めのワイン>Albarino〔スペイン〕、Chenin Blanc、Sauvignon Blanc、Tsantali(白)〔ギリシャ〕

このレシピの生い立ち

スペイン南部のビーチで食べたパエーリャにすっかり感激して、帰ってきてから、本を参考にしながら自分の記憶をたどってレシピを完成させました。かなりそれに近い味が出せたと思います。
レシピID : 66381 公開日 : 02/10/07 更新日 : 02/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」