野菜喰え!☆餡かけ最高『中華丼』の画像

Description

オンザライスは正義!野菜たっぷり餡かけを乗っけた中国人はエライ!!野菜をしっかり摂って免疫力付けようぜ!いただきますっ!

材料 (4人分前後)

250g
1/2本
8本ぐらい
10個ぐらい
まぶす程度
600mℓ
☆料理酒
大さじ4ぐらい
☆ガラスープ(顆粒)
大さじ1&1/2
☆しょうが(チューブ)
3~4㎝
☆しょうゆ
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ2
塩コショウ
少々
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キクラゲを水で戻し、白菜をザク切りにして葉と芯を分けておく。人参は薄くお好みの切り方でOK。

  2. 2

    写真

    ヤングコーンを半分程度に。タケノコを薄切りにしようとしたけど青椒肉絲しかなかった。。。

  3. 3

    写真

    シーフードミックスを解凍しておき、豚肉に小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    豚肉をしょうがとゴマ油で中火で炒め火がある程度入ったら白菜の芯、人参を投入。塩胡椒を振って白菜の芯が少し透明になったら…

  5. 5

    写真

    キクラゲ・ヤングコーン・シーフードミックスを投入し、軽く全体に火が通るまで焦がさない様に炒める。

  6. 6

    写真

    シーフードミックスの凍った部分が無くなったら白菜の葉を入れ、☆の材料を投入し沸き立つ迄煮込む。火加減はずっと中火でOK。

  7. 7

    写真

    湧き立ったらうずら卵を入れ、塩胡椒で味を調える。
    、、、同じような絵面。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉でお好みの粘度にトロミを付けたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    熱々のご飯にぶっかけて、練りからし(レシピ外)付け付け喰ったら良いじゃない?!

コツ・ポイント

ぶっちゃけ、白菜・ニンジン・豚肉だけで最低限の中華丼は成り立つ。今日はなんやかや入れて豪華に作ってみたってスンポー。時短にするなら白菜の芯と人参は軽くレンチンしたら早いです。醤油・オイスターソースは入れ過ぎると野暮ったい色になるので注意!

このレシピの生い立ち

野菜が喰いたい!熱々の八宝菜が喰いたい!!俺の舌は八宝菜だったけど、、、チンゲン菜が売ってないという哀しいノンフィクション。
煮た様なモノ作ってこのテンションを抑え込もう!アッサリ餡かけの野菜たっぷり中華か、、、中華丼、どうでしょう?!
レシピID : 6639345 公開日 : 21/02/06 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こんこんこんのん
鍋の残り野菜消費に。味付け参考にさせていただきました!薄味で子達もパクパクたべてくれました!
写真
クックK11U3Q☆
野菜消費にバッチリでした
写真
クックKTZNP8☆
冷蔵庫の整理を兼ねて。茶色気味だけど、味付けは良く好評でした!
写真
ゆうたましょう
野菜たっぷり豪華な中華丼になりました。うちの大きな胃袋も大満足でした。