超簡単!鶏もものハーブ焼き

超簡単!鶏もものハーブ焼き

Description

あー、今日のメインどうすっかな〜〜〜?って時に使える超簡単なメインの一品です。おつまみにも!

材料 (2人分)

鶏モモ(唐揚げ用の切れてるもの)
400g
塩胡椒
-
ブラックペッパー(粗挽き)
-
↑肉の両面に振る。胡椒はしっかりめに。塩はサラッと。
-
ハーブ
↑どれも乾燥スパイスで売られてるもの。それぞれ肉一面にサラッとふりかける程度。
-
お好みで少量

作り方

1

鶏モモに塩胡椒、ハーブ、お好みで一味を振りかけ、全体を馴染ませるように軽く揉みこむ。

2

テフロン加工のフライパンにオリーブオイルをひき、弱〜中火余熱
鶏肉を「皮じゃない面」を下にして並べる。

3

鶏肉に軽く火が通り下の面全体が白くなったら裏返す。(ここで皮の面が下になる。)
フタをして弱火で5分ほど蒸し焼き。

4

5分後、蓋を開けると肉汁・油がフライパンに溜まってるので、中火でそのまま焼きつつ、

5

写真

フライパンを傾けて溜まった肉汁をスプーンですくって、上面や側面のまだ赤〜ピンクのところにかける。

6

この時、火は少し強めで、傾けても(フライパンが火から少し離れても)下の面はジューっと焼かれてる状態を維持する。

7

肉汁をすくってはかけを繰り返す。
5分ほど続けるとだいたい火が通って、乳白色だった肉汁の水分が飛んで透明な油分が残る。

8

写真

下の面の焼け具合を確認する。
写真ぐらい、いい感じに焼き目がつけばOK。

9

汁気が飛んでないと焼き目がつきづらい。乳白色の肉汁(水分)が残ってると進まない感じ。
その時は強火でジャッと焼いちゃう。

10

写真

最後に強火でザザッと全体的に混ぜるような感じで上下を返して、お好みの状態までもう少し焼き目をつけて完成!

コツ・ポイント

焼き方を書いてる通りにやってみてください。プリプリで、鶏モモの魅力を最大限に引き出せます!

このレシピの生い立ち

あー、今日のメインどうすっかな〜〜〜?ってなって焼いてみた。
レシピID : 6639867 公開日 : 21/02/06 更新日 : 21/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/03/19

写真

生のバジルが余っていたので使用。スープっぽくなっちゃいました。泣

クック78R779☆

2021/03/06

First tsukurepo mark
写真

鶏モモ1枚バージョンでセルフレポ。手順は全く同じ。「鶏はこうじゃなくっちゃ!」っていうぐらい圧倒的ジューシーさ!最高!

kkkida