長芋キムチのモチモチ焼き

長芋キムチのモチモチ焼き

Description

シャキシャキの長芋とモッチリしたとろろ、キムチのピリ辛さがビールやご飯に合う❢簡単に出来る一品です。

材料 (2人分)

キムチ
大さじ5
10センチ
サラダ油
大さじ1
大さじ1
鰹節
適量
刻みネギ
適量
タレ
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    キムチを細かく刻む。長芋の半分を1〜2ミリ厚さの短冊切りに、残りをすりおろしキムチと混ぜる。

  2. 2

    タレを混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油とごま油を入れて中火で熱して1を流し込む。丸く形を整える。

  3. 3

    焼き色が付いたらフライ返しでひっくり返し、反対にも焼き色が付いたらお皿に盛り付ける。

  4. 4

    タレをかけ、鰹節、刻みネギを散らしたら完成です。

  5. 5

    ひっくり返すのが難しければ分けて10センチ位の大きさにして焼いたらフライ返しで返しやすいです。油を多めに入れても。

コツ・ポイント

短冊の長芋に火が通らなくても大丈夫。タレはポン酢にごま油やラー油を混ぜたり、麺つゆにごま油を加えた物でも合います。

このレシピの生い立ち

長芋が手に入ると作るボスの好きな一品。豪華に見えるけど簡単に出来るお助け料理です。ご飯にかけて食べても美味しいのです。
レシピID : 6639886 公開日 : 21/02/06 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2022年2月2日

美味しくて早くもりピしちゃいました✨今日のお昼にいただきました😆午後から仕事で飲めない🍺のが残念ですが御馳走様でした‼️

写真

2022年1月14日

短冊切りは長芋ですりおろしは冷凍してあった大和芋にさせてもらいましたがスッゴク美味しくいただきました✨また食べたい😆💕

写真

2021/02/12

初れぽ

簡単だけど、美味しくて、つまみ食いが本気食いに。柔らかくて、ひっくり返すのが難しかった(^_^;)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね