豆乳で作る秋のさつまいもプリン

豆乳で作る秋のさつまいもプリン
しっかりしているので、大きい型で作っても崩れません。さつまいもの甘味を活かして砂糖は少なめでOK!

材料 (18cm丸型)

さつまいも
250g
2個
カラメルソース
砂糖
70g
大さじ2
大さじ1

1

さつまいもを均等な厚さに切り、水に浸してあく抜きし、レンジで6分加熱。

2

その間にカラメルソースを作る。砂糖と水を鍋に入れ、強火にかける。

3

茶色になったら、火を止め、お湯を入れ型に流し入れ、冷ます。

4

先ほどチンしたさつまいもをボウルに裏ごす

5

別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え混ぜる。

6

沸騰寸前まで温めた豆乳を少しずつ5.に入れる。
※沸騰させると豆乳がモロモロになります。

7

裏ごしたさつまいもに6.を少しずつ加えながら混ぜ会わせる。

8

3.の型に7.を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで天板に湯を張った状態で、30分焼く。

9

写真

冷めたら型のふちをナイフで一周して、皿に出す。

10

写真

カボチャプリンも作ってみました!かぼちゃを皮や種を取り除いた重さで350g使用!その他の材料はそのままの分量で。

11

写真

作り方も同じようにして頂ければと思います。
かぼちゃは水分が多く、ゆるい仕上がりになるので、切り分ける時は丁寧に。

コツ・ポイント

さつまいもはカラメルソースを作る前にチンしておく!カラメルソースを作ってる最中にチンし終わっても構わず作業を続け、予熱でさつまいもが柔らかくなるので放置です!さつまいもは温かいうちにうらごして下さい。

このレシピの生い立ち

牛乳アレルギーの人でも食べられるプリンを作ってみました。秋ということでさつまいもで作りましたが、カボチャでも出来ました。
レシピID : 664045 公開日 : 09/03/18 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
caramel-cookie 2009年05月11日 09:59
いもまんさん♪

初めまして~こんにちは
こちらに少しお邪魔させて下さいね

グレープフルーツカップのチーズケーキ、
とっても美味しそうに作って下さって、どうもありがとうございました
母の日に、お母様へと作って下さったとの事
一層嬉しくなりました

こちらのさつまいもプリン、とても美味しそう!
こういう大きな型で作ると、
特に子供達が大喜びしそうですね^^

良かったらこれからも、どうぞ宜しくお願いします♪
いもまん 2009年05月11日 19:40
コメントありがとうございます!

チーズケーキは以前からとても好きで、
レアチーズケーキやベークドチーズケーキをよく作っていたのですが、
グレープフルーツのチーズケーキのレシピを見た時、
とても新鮮なアイディアのチーズケーキだと思い、作ってみたくなりました。

チーズケーキなのにあっさりしていて、この季節にピッタリですね。

まだまだ料理経験も浅くて、
なかなかレシピを投稿するまでいかないですが、
こちらこそよろしくお願いします!
ぴぃたろう 2009年05月25日 01:14
こんばんわ!
フォカッチャのつくれぽありがとうございました。
とってもきれいに焼けていてお店のと遜色ないですね!

さつまいものプリンおいしそう。
よくかぼちゃで作りますが、もちろんさつまいももおいしいでしょうねぇ!スイートポテトをもっとなめらかにしたような・・・
豆乳を使うのは試みたことありませんでした。
豆乳は体にもいいし、今度作るときは豆乳使ってみます。

またお邪魔します!
つくれぽありがとう。
いもまん 2009年05月25日 10:44
コメントありがとうございます!
フォカッチャは大好きで、
以前サイゼリアで4枚も食べてしまいました。
自分でも驚きです。
そんなフォカッチャが作れて家族も喜んで食べてくれました。

おいしいレシピありがとうございました。
また作ったらつくレポします!

カボチャプリンもおいしそうですね。
私もカボチャが手に入ったら作ってみようと思います。