茎ワカメとカニカマのさっぱりサラダ

茎ワカメとカニカマのさっぱりサラダの画像

Description

コリコリした食感の茎ワカメがクセになるサラダです。海藻を摂取できて、よく噛むことにもなり、オススメです!

材料 (作り置き分量)

乾燥茎ワカメ
15g
約60g
お好みで
お好みで
(調味料)
●お酢
大さじ4
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●ごま油
小さじ2
●白だし
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥茎ワカメをたっぷりの水につけてもどす。

  2. 2

    きゅうりと大葉は千切りに、カニカマは身をほぐし、みょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    ●の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ③のボウルに水気をしっかり切った茎ワカメと、②の具材を入れる。

  5. 5

    写真

    よく混ぜ合わせたら出来上がり♪

  6. 6

    写真

    我が家はスティックカニカマより、お魚コーナーにあるパックで売られているカニカマをよく使います!

  7. 7

    大葉とみょうがは苦手な方は抜いてもOK。薬味好きにはたまらないので、たっぷり入れたり、後乗せにしてもOK。

  8. 8

    写真

    コストコで大容量の乾燥茎ワカメが売っているので、オススメです。

コツ・ポイント

水で戻した茎ワカメの水気を手でしぼってしっかり切ってください。材料の量は適当にアレンジしてもらい、調味料の割合を守れば美味しくできます!カニカマの他にはしらすや竹輪も合うと思います。

このレシピの生い立ち

海藻を積極的に摂りたいので、茎ワカメを使ったヘルシーなサラダを考えました。
レシピID : 6640950 公開日 : 21/02/07 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート