冷凍作りおき☆メロンパン風トースト。

冷凍作りおき☆メロンパン風トースト。

Description

時間がある時に仕込んで冷凍しておけばいつでも焼き立てが味わえるメロンパン風トースト。お子さんのおやつにもオススメです。

材料 (食パン1枚分/4個分)

バター(マーガリン)
15g
砂糖
15g
牛乳(豆乳)
15g
食パン
1枚
小さじ1

作り方

1

写真

食パンを4等分に切る。

2

写真

ビニール袋に常温に戻したバター、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで揉み混ぜる。

3

写真

ひとまとめにしたら包丁を押し当てて4等分にし、袋に入れたまま食パンより一回り大きくなるように手のひらで伸ばす。

4

写真

食パンに被せ軽くおさえて馴染ませる。

5

写真

グラニュー糖を満遍なくふりかける。

6

写真

包丁の背を軽く押し当て格子状の模様をつける。

7

写真

メロンパン同士の間隔を少し空けてラップに包んで冷凍保存袋に入れて冷凍する。※保存目安…2週間程度

8

写真

フライパン用ホイルシートに凍ったまま間隔を空けて乗せオーブントースターで10分〜15分焼く。

9

写真

3〜5分程焼いて焼き色が付いたらアルミホイルを被せて残りの時間焼き上げる。トースターにより焼き時間は調節して下さい。

10

写真

焼き立ては柔らかいですが冷めるとカリッと硬くなります。1個でもボリュームが出るので食欲に合わせて焼いて下さいね。

11

ホットケーキミックス75g分量を手作りする場合は薄力粉57g、砂糖15g、ベーキングパウダー3gです。

12

写真

チョコチップメロンパン風トースト。
レシピID:6658365

コツ・ポイント

バターの代わりにサラダ油でも作れます。風味は落ちますがオイルの方が扱いやすいです。冷凍せずに焼いても勿論OKです。※工程を見直しました。

このレシピの生い立ち

何かと忙しい朝から作るにはちょっと手間なメロンパントーストを流行りの冷凍トーストに。凍ったままじっくり焼くので少し時間はかかりますがその間にサラダやスープを作ったり他の事が出来ます。食パンを4等分して作るので食べたい分だけ焼けるのも便利。
レシピID : 6641556 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/19

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/06/29

写真

おいしい!息子がオートミールクッキー並みにぼろぼろこぼしながらおいしそうにたべた後、掃除機かけてねと言ってきました!

*実月*

2021/05/20

写真

簡単 ◡̈⃝ 美味しい

❁Abake❁

2021/03/13

写真

思い立ったらすぐできるのが嬉しい♬クッキー生地の甘さと食感が絶妙!皆さん、作らないと損しますよ〜♡

sauternes

2021/02/11

First tsukurepo mark
写真

ちょっと表面が焦げてしまいましたが、それでも美味しかったです☆ 作り置き出来て便利!

Ulus