おさつ mo どきっ!

おさつ mo どきっ!
スナック菓子の「おさつどきっ!」は大好きなおやつ
カリカリした食感のおさつが食べたくて作ってみました。

材料 (2人分)

サツマイモ
200g
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

写真

サツマイモは3mm厚さに千切りにし水に5分さらして水分を取ります。

2

ボウルにサツマイモサラダ油大さじ1とグラニュー糖大さじ2を入れて良く混ぜます。

3

クッキングシートをひいた天板に、サツマイモを重ならないように広げ180℃のオーブンで10分~13分焼きます。

4

5

写真

焼いている途中で一度かきまぜて下さい。ふちがカリッとなればOK!そのまま庫内で冷ますとカリッとなります。

コツ・ポイント

カリッとしない場合は温度を上げて焼きなおしてください。焼きすぎると苦くなるので写真の様な焼き色で大丈夫です。
丸くスライスした物もカリッと焼けました。
お試しくださいね~
この分量で2枚の天板に分けて焼いています。

このレシピの生い立ち

スナック菓子の「おさつどきっ!」みたいなカリカリ食感のお菓子を作りたくて作ってみました。
カリカリとした食感で、食べだしたら止まりません・・・
レシピID : 664201 公開日 : 08/10/13 更新日 : 10/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/09/23

写真

簡単でおいしい!なくなるまで止まりませんね★また作ります!

りさっぺ★

秋はサツマイモのお菓子が嬉しいですね!

08/12/06

写真

家族で美味しく頂きました♪リピして作りたいと思います!!

ママえみりん

うわ~美味しそう♪ 食べだしたら止まりませんからね!

08/12/01

写真

息子のために作ったのに半分以上私の胃袋に!!手が止まりません~

minomino4324

食べだしたら止まりませんね!

08/10/31

写真

これ大好き!今回は紫いもの輪切りバージョンにアレンジ♪

まりあーな

紫芋も綺麗ですね~ カリカリ食感が止まらなくなりますね?

Profile minomino4324 2008年12月02日 08:13
stillさん、こんにちは。
本を購入してから、我が家の冷蔵庫にはstillたれは常備し、ブログの訪問も日課になりつつあります^^;
今回はとっても簡単で、美味しいレシピをありがとうございました。昨日作ってまた息子に今日作ってとリクエストされました!!とっても簡単なのが嬉しい限りです(*^_^*)
ブログのほうで、こちらのリンクを貼らせてもらいました。事後報告でスミマセン。。。もしダメでしたらおっしゃってくだされば削除いたします。
これからも陰ながら応援しております。
「焼きたてパンの香りに包まれて・・・」
http://plaza.rakuten.co.jp/tpsjh324/