バター不要!しっとりチョコバナナケーキ

バター不要!しっとりチョコバナナケーキの画像

Description

混ぜるだけで作れちゃう、バナナをたっぷり使用のチョコバナナケーキです!バター不要!生クリーム不要の簡単ケーキです!

材料 (1リットル入る型で6カット分)

4本
オリーブオイル
200cc
砂糖
80g
4個
飾り様バナナ
1本

作り方

  1. 1

    【準備】オーブンを180度に設定。型にクッキングシートを敷く。型に付かないようであればOKです!

  2. 2

    写真

    ボールにバナナを入れフォークで潰す。私は、少し粒が残るくらいにして、バナナの食感を残しました!

  3. 3

    写真

    2にオリーブオイルと砂糖を加えて、ホイッパーで白っぽくなるくらい混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に卵を入れてホイッパーでよく混ぜる。この時、卵白が混ざっていないとダマになりやすいので気をつけましょう!

  5. 5

    写真

    4に★の材料を入れて、ゴムベラかそのままホイッパーで混ぜましょう!ホイッパーだと周りの粉が取りにくいので、ゴムベラがオススメ!

  6. 6

    写真

    型に生地を入れて、飾り様のバナナを乗せる。180度のオーブンで20分焼く。アルミ箔を上に乗せて更に20〜30分焼く。

  7. 7

    写真

    竹串or箸を刺して、生地がくっついてこなければ完成!型から取り出して、余熱を取ってたからカットすると崩れにくいです!

  8. 8

    写真

    バナナたっぷり入ったバナナケーキレシピもございます!良かったらご参考下さい!レシピID:6562384

コツ・ポイント

ホットケーキミックスミックスの場合は、210gでベーキングパウダーと砂糖を無しで作れます!
ちなみに、私は砂糖ありのココアを使っていますが、純ココアの場合は、砂糖を足すと良いかも!
是非、バレンタインだけでなく作ってみてください!

このレシピの生い立ち

チョコレート系のケーキが作らないなーと思って作らました!チョコレートが無かったので、ココアで代用w
レシピID : 6642178 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たなぼた1
グルテンフリー粉、ココナッツオイルでもおいしくできました。バナナ大量救済レシピに感謝。