アレッタたっぷり中華スープの画像

Description

アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせた緑黄色野菜。茎、つぼみ、葉とすべて食べられるよ。

材料 (2人分)

アレッタ(外側の葉)
40g
干ししいたけの戻し汁に水を加えたもの
350㏄
20g
50g
鶏がらスープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
ひとつまみ
コショウ
少々
小さじ2

作り方

  1. 1

    アレッタは、茎の根元の固い部分を切り落とし、さっと塩ゆでして水分を切る。

  2. 2

    スープ用のアレッタは食べやすい大きさに切り、長ネギは5センチの細切りにする。

  3. 3

    ししいたけの戻し汁に水を加えたものと、鶏がらスープの素を鍋に入れて火にかける。

  4. 4

    ひと煮立ちしたらモヤシ、長ネギ、アレッタの葉の順に入れ、ごま油を加える。塩、コショウで味を調え、最後に白ゴマを振る。

コツ・ポイント

アレッタは色が鮮やかに変わる程度にさっとゆでれば、栄養も逃がさず食べられます。

レシピID:6642379のチャーハンと一緒に作るとアレッタが無駄なく食べられます。ぜひお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

このレシピは、群馬県の話題を写真を中心にご紹介する『グラフぐんま』(2020年2・3月号)の「ひめラボ旬食キッチン」に掲載されました。
レシピID : 6642493 公開日 : 21/02/10 更新日 : 21/02/10

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート