ジャガイモと生グリーンピースのカレー

ジャガイモと生グリーンピースのカレーの画像

Description

生のグリーンピースは本当に美味しい!消化しやすい優秀プロテインに抗酸化作用まで。満足度高めで簡単なカレーです。

材料 (1〜2人分)

1/2カップ
ニンニク(すりおろし)
小さじ1/2
生姜(すりおろし)
小さじ1/2
ギー
大さじ1
マスタードシード
小さじ1/3
クミンシード
小さじ1/3
ベイリーフ
1枚
レッドチリ
1本
ターメリックパウダー
小さじ1/3
ヒマラヤ岩塩
小さじ1
レモン汁
少々
パクチー(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    グリーンピースは6〜7分下茹でしておきます。煮汁に入れて置いておきます。

  2. 2

    ジャガイモも下茹でしたい場合は、グリーンピースと一緒に下茹でしてオッケー。


  3. 3

    鍋にギーを熱し、マスタードシード、クミンシード、ベイリーフ、レッドチリを順に入れて炒めます。

  4. 4

    玉ねぎ、ニンニク、生姜を加えて玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

  5. 5

    ジャガイモを下茹でしていない場合はここで入れて3〜4分炒めます。

  6. 6

    ターメリックパウダー、コリアンダーパウダーを加えてさっと炒めます。

  7. 7

    トマトを加えてしんなりするまで3〜4分炒めます。

  8. 8

    グリーンピース(もしくは下茹でしたジャガイモも)茹で汁ごといれ、よく混ぜます。

  9. 9

    とろみが少しついて一体感が出てくるまで蓋をして煮ます。時々かき混ぜて。汁気はお好みで調整してください。

  10. 10

    ヒマラヤ岩塩、パクチー、レモン汁を最後に加えて完成。

  11. 11

    このレシピの動画はインスタのリールにアップしました!@annapoornakaori

コツ・ポイント

グリーンピースを下茹でしてから加えてください。ジャガイモも、下茹でするかしないかで食感が変わって面白いですよ。柔らかめが好きな方は下茹でが向いてます。ジャガイモはグリーンピースとバランスが合うように小さめに切るのが良いです。

このレシピの生い立ち

なかなか生のグリーンピースは見かけないですが、東京ではオオゼキさんとかよく入れています。グリーンピースはマルチな食材なので、何にでも使えます。ホクホク美味しく、消化にも良いのでアーマになりにくいですね!どのドーシャにも合います。
レシピID : 6642533 公開日 : 21/02/08 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート