レンジで♪ヘルシー酒粕ガトーショコラ

レンジで♪ヘルシー酒粕ガトーショコラ

Description

お酒の風味が香る大人なガトーショコラです♪10分あればできるので、バレンタインにぜひどうぞ。

材料 (13㎝×13㎝耐熱容器)

酒粕(ネリ)
50g
1個
甘酒
大さじ2
薄力粉
小さじ1

作り方

1

写真

クッキングシートを容器の大きさに折ります。折った部分を横に一か所ずつ切り込みを入れます。

2

写真

写真の様にクッキングシートを敷き詰めます。

3

写真

板チョコを細かく刻み、酒粕と一緒に湯せんにかけます。

4

写真

チョコが溶けたら、つやっとするまでよくまぜます。

5

湯せんから外し、卵、甘酒を加え、分離しないようよくまぜ、薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜます。

6

2のクッキングシートを敷いた容器に5を流し込み、少し高い所からトントンと落とし空気を抜きます。

7

ふんわりとラップをかけ、レンジで600W3分加熱します。
良く冷まして完成♪

コツ・ポイント

出来上がったガトーショコラは一晩冷蔵庫で寝かせるほうが、ずっしりと濃厚なガトーショコラになります♪牛乳の代わりに甘酒を使用しているので、いつもよりヘルシーなガトーショコラです。

このレシピの生い立ち

バレンタインは太る事を気にせず、美味しいチョコレートをたくさん食べて頂きたいと思いました。バターやお砂糖を使用せず、酒粕や甘酒を使用することでヘルシーに。
酒粕には腸をお掃除する成分が含まれているそうなので、食べることで腸活になりますよ♪
レシピID : 6642537 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」