ジャムドレッシングで祝蕾のコールスロー

ジャムドレッシングで祝蕾のコールスローの画像

Description

別名 子持ち高菜。冷蔵庫に余ってるジャムで癖を消して大量消費。15分あれば完成!作ってすぐでも常備菜でも美味しいです。

材料

子持ち高菜
中サイズ5~6個
1/3~1/2個
♪お好みのジャム(画像は葡萄ジャム)
大匙1
♪EXVオリーブオイル
大匙1
♪リンゴ酢(ジャムの酸味によってお好みのものを)
大匙1
♪塩
ひとつまみ
♪胡椒
少々

作り方

  1. 1

    子持ち高菜は縦に薄切りにして縦にマッチ棒ほどの太さに切る。葉っぱは大きければくるくる巻いて千切りに。

  2. 2

    玉葱も縦に千切りにし、水にさらして1と合わせる。
    画像は赤玉葱使用ですが普通の玉葱でOKです。

  3. 3

    写真

    ♪の材料を全て混ぜ合わせる。今回は自家製の葡萄ジャムを使用してます。酸味は少ないですが祝蕾にとてもよく合いました。

  4. 4

    写真

    3を2に一気に加えてよく混ぜたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    祝蕾レシピはこちらもどうぞ。祝蕾と林檎のミモザサラダ(レシピID : 6638286)ミモザにせず半熟卵を添えても。

  6. 6

    写真

    祝蕾と葱の炒め(レシピID : 6638031)葱も祝蕾も大量消費!

  7. 7

    写真

    祝蕾とサッポロポテトのツナドレサラダ(レシピID : 6646662)ポテチでも可。

  8. 8

    写真

    祝蕾とオレンジのサラダ(レシピID : 6667950

コツ・ポイント

祝蕾と玉ねぎの水気はキッチンペーパーで拭くなどして良く切ってください。
ドレッシングの材料は良く混ぜてからサラダに加えます。
サラダの基本的なこと以外はコツもなくて工程も少ない簡単で美味しいサラダです♪

このレシピの生い立ち

大量に採れた祝蕾の消費に。
祝蕾の癖がちょっと苦手なので癖を消すのに必死。。
レシピID : 6643294 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート