ベンガル風レンズ豆(ダール)スープ

ベンガル風レンズ豆(ダール)スープ

Description

バングラデシュの家庭料理で外せない「ダールスープ」を作りました!辛さは控えめだけど本格的な南アジアの味です。

材料 (2人分)

レンズ豆
1/2カップ
玉ねぎ
1/2玉
トマト
1/2個
小さじ1/2
1本
400cc
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎを1/4玉みじん切りに、1/4玉薄切りにする。トマトを角切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にみじん切り玉ねぎ、トマト、水、レンズ豆、ローリエ、ターメリック、塩を入れてレンズ豆が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    一度ダールスープをボウルに移す。鍋を一旦洗ってから油を入れて薄切り玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪を炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎやニンニクが茶色くなってきたらスープを鍋に戻す。ひと煮たちさせて火を止める。味見しながら塩コショウ加減を調節する。

  5. 5

    写真

    小鉢に入れたら完成!ご飯やナン、チャパティとご一緒にお試しください!

コツ・ポイント

スープの水気を調節したい場合は水の量を減らすか、増やして下さい。

このレシピの生い立ち

父が昔からうちで作っていたダールスープからインスピレーションを受けて作りました。
レシピID : 6643459 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年5月1日

初れぽ

カレーリーフが余ってたので入れてみました。インドカレー屋の付け合わせで出てくる味そのものです!美味しい!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね