鯖の味噌煮☆下味冷凍☆10分加熱で味染み

鯖の味噌煮☆下味冷凍☆10分加熱で味染みの画像

Description

下味冷凍するので味がしっかり中までしみしみ♪調理時間は10分ですぐ出来ます!

材料

1尾(2枚おろし)
適量
味噌
大さじ3
大さじ3
蜂蜜または砂糖
大さじ2(砂糖は大さじ3)
生姜チューブ
6cm
100cc
生姜、小ネギ
適量
 

作り方

  1. 1

    鯖に塩を適量振って10分ほど置き、出てきた水分をしっかり拭き取る。(臭みとり)

  2. 2

    水以外の調味料をジップロック等の保存袋に入れて揉み溶かす。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに切った鯖を②に入れ、空気を抜いて袋を閉め、平らにして冷凍する。

  4. 4

    調理直前に冷凍庫から出し、下の2隅を流水で軽く解凍し、身の面を下にしてフライパンに出す。

  5. 5

    水を先程の袋に入れて軽く揉み、袋の中に残った調味液を溶かすようにしてフライパンに加える。

  6. 6

    弱火にかけて蓋をし、10分煮る。10分経ったら様子を見て、お好みの具合になったら完成♪

  7. 7

    お好みで生姜の千切りや小ネギを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

③の時に調味液が鯖全体に纏うように平らにして下さい♪煮る時間が少ないので煮崩れせずに味染みに作れます♪

このレシピの生い立ち

時短、簡単、美味しく見た目も良く鯖の味噌煮がつくりたーい♪から生まれたレシピです!
レシピID : 6643859 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート