ホシノ酵母でプルーンブレッド~FP~

ホシノ酵母でプルーンブレッド~FP~
とっても柔らかくてつやっつや! その焼き上がりにいつも感動です。鉄分たっぷりのプルーンをたくさん生地に練りこんで。貧血気味の方に特にお奨めです。

材料 (1斤)

砂糖
18g
3g
バター
20g
13g
72g
ホシノ生種
13g
ドライプルーン
90g
溶き卵
少々

1

写真

計量カップに卵を溶いて、水と生種を加えて混ぜておきます。
フードプロセッサに粉・砂糖・塩・スキムミルク・バターを入れて蓋をします。

2

写真

軽くパルスしてから連続にして、卵液を注ぎます。ひと塊になってきたら、プルーンを加えて伸びのある生地になるまで回転させます。

3

写真

丸めなおして、何も塗らないボールに入れて、ラップをして私の場合、クーラーボックスに入れて発酵させます。あれば、発泡スチロールの箱に保管。(1次発酵) 2倍に膨らむまで待ちます。目安は14~18時間です。 

4

写真

ボールから取り出して丸めなおします。

5

写真

麺棒で長方形に伸ばしてくるくると巻いて、巻き終わりをしっかり閉じます。綴じ目を下にしてショートニングを塗った1斤型に入れます。

6

写真

霧吹きをして、ラップして30℃で2倍に膨らむまで2次発酵します。 今回は2時間かかりました。

7

刷毛で溶き卵を薄く塗って、200℃に温めておいたオーブンに入れて、150度で10分、180度で10分位焼きます。

8

写真

30cm位の高さから型を落としてショックを与えてから、パンを網にのせて冷まします。

コツ・ポイント

焼き上がったパンは、型からはずす前に型ごと落とすと、水蒸気が抜けてパリッとします。

このレシピの生い立ち

文化出版の天然酵母で作るおやつパンの、山食パンを参考にして、プルーンを混ぜて作ってみました。結構入るのに、ホシノ酵母の生地は見事に膨らんでくれました。
レシピID : 66439 公開日 : 02/10/07 更新日 : 02/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」