サバ缶入りおかず味噌汁の画像

Description

*コロナに負けるな!野菜たっぷり腸活みそ汁*
たんぱく質、ビタミンA、Cなどが豊富な食材を使ったお肌を整えるレシピ

材料 (2人分)

1/2缶(全量170g サバ110gのものを半分使用)
20g
20g
200㏄
味噌
小さじ2
お好みで
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料の目安は写真の通り。

  2. 2

    写真

    かぼちゃはひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。しめじは石づきを取ってほぐす。

  3. 3

    鍋にサバ缶を汁ごと入れ、水を加える。かぼちゃ、玉ねぎ、しめじを加え、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    写真

    煮立ってきたら弱火にして煮る。ブロッコリーを加え、柔らかくなったら味噌と豆乳を加える。

  5. 5

    【1人分栄養価】
    エネルギー166kcal、たんぱく質15.2g、脂質7.4g、食塩相当量1.2g

コツ・ポイント

味噌と豆乳を入れた後は、煮立たせないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCなど、体内の細胞を作り、皮膚、粘膜などの健康を保つために必要な栄養や、しみ、そばかずの原因となるメラニン色素の生成をおさえる働きのある栄養素などを多く含む食品を使用しました。
レシピID : 6644184 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/03/19

このレシピの作者

浜田市びぃびくん食堂
浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック1CVYGG☆
とても簡単でした。食べ応えもあり、体が温まりました。