牛脂をつかったハンバーグの画像

Description

牛脂でジューシーに仕上げる“技あり”のハンバーグレシピです。一工夫で肉汁のあふれる一品に。

材料 (2人分)

85g
1/3個
1/2個
○塩
小さじ1/4
○こしょう
少々
○ナツメグパウダー
少々
●パン粉
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1
トッピング
3枚
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。耐熱ボウルに入れてラップなしで600Wで2分加熱し、冷ます。

  2. 2

    ボウルに牛ひき肉、牛脂、○を入れ、しっかり粘りがでるまで練る。牛脂は挽き材か、塊の場合は小さく刻んでから使うと良い。

  3. 3

    ●と玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、2等分にする。

  4. 4

    手にサラダ油(分量外)を薄く塗り、両手で投げ合うようにして空気を抜く。丸みのある楕円に整え、表面をなめらかにする。

  5. 5

    フライパンに3を並べ、中火で3分焼いたら裏返し、裏面を1分焼いたら酒を入れて弱火にして蓋をする。

  6. 6

    蓋をして5分蒸し焼きにしたら、火を止め5分置く。

  7. 7

    好みで青じそ、大根おろし、ポン酢をかける。

コツ・ポイント

牛脂を使うことで簡単に肉汁あふれるハンバーグに仕上げることができます。塊の牛脂の場合は細かく刻んでから使うと、混ぜやすくなります。調理用の手袋をすると、手が汚れずに済みます。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 6644750 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/02/09

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート