ホシノ酵母でメープルデニッシュ~FP~

ホシノ酵母でメープルデニッシュ~FP~
メープルシートとバターたっぷりのデニッシュ食パンをホシノ酵母で。夜仕込んで、翌日のお昼に焼きあがるので、時間はかかるけど、ふっくら満足!

材料 (1斤型)

200g
薄力粉
100g
砂糖
20g
バター
30g
天日塩
6g
1個
ホシノ生種
大さじ2
牛乳
卵と生種とあわせて170g
バター(折込用)
80g
メープルシート
1/8枚

1

卵と牛乳とホシノ生種を合わせてよく混ぜておく。

2

写真

フードプロセッサーに強力粉・薄力粉・砂糖・塩・バターを入れて軽くパルスする。連続回転にして、卵液の半分を加える。さらさらになったら、残りの卵液も加える。伸びのある生地になるまで捏ねる。

3

写真

きれいに丸め直して、ホシノ酵母の場合、何も塗らないボールに綴じ目を下にして置いてラップをします。これから翌朝まで1次発酵(15時間前後)させます。2~3倍に膨れるはずです。気温は25~7度です。

4

写真

ガス抜きして、1cm厚さに正方形に伸ばします。冷蔵庫で2時間冷やします。   バターとメープルシートも生地に合うよう伸ばしておきます。冷やしておきます。

5

写真

生地の上にバターとメープルシートをおき、しっかり閉じます。1辺が40cmになるまで麺棒で伸ばします。三つ折したら、濡れ布巾に包んで袋に入れて、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

6

写真

またさっき伸ばした方の向きを変えて生地を伸ばし、三つ折にします。そして1~2時間冷やしてから、また三つ折作業をします。

7

1cm厚さに伸ばし、生地を半分に切って使います。(残りは冷凍しておいてもいいし、冷やしておいて次に焼いてもいい。)

8

写真

写真のように生地を半分に切ります。それぞれの端を残して切ります。

9

写真

ねじって端を閉じ、ショートニングを塗った型に入れます。霧吹きをして、ラップをして30℃で1~2時間発酵させます。2倍に膨らむまでが目安です。

10

写真

180度で25分焼きます。

11

写真

型をテーブルに落として蒸気を抜いて、網に載せて冷まします。

コツ・ポイント

生地がべたついたら、すぐに冷蔵庫へ。無理すると、生地に穴が開いちゃいます。

このレシピの生い立ち

『田辺由布子の絶対失敗しないクロワッサンとデニッシュ』の基本生地を参考にして。だんだん慣れてきたホシノ酵母のパン。フープロ使っても、折り込んで生地をいじめても、元気に膨らんでくれる威勢の良さ♪ リッチなおやつパンを目指して、生地にバターとメープルシートを折り込んでみました。
レシピID : 66454 公開日 : 02/10/07 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/19

First tsukurepo mark
写真

半量でメープルシート無しです♪表面のツヤ感が出ず( ; ; )

カにゃんコ

ありがとう(^-^)メープルの甘味がツヤを出してたかも!!

Piroko 2002年10月08日 10:09
このパン、とってもおいしそ~
早速チャレンジしたいのですが、私の家にはドライイーストしかないのです。それでも作れますか?あと、FPでこねれるのかな?私はいつも手コネか機械コネ(ホームベーカリー)なのですが。。。
それと、やはり生地は折り込む度に冷蔵庫で休ませないとだめでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい!!
おけちゃん 2002年10月09日 00:27
Pirokoさん、こんばんは☆
もちろんドライイーストで出来ます♪
FPでも、ホームベーカリーでも!!

ただ、やはり生地は冷やさないと、デニッシュのサクサク感と、きれいな層が出来ませんね~ 生地もべたつくし。。。
イーストなら1次発酵50分、バターを折り込んで1時間冷やして、また折り込んで2~30分・・・2次発酵40分くらいで膨らむと思います。
伝えるの、とっても下手だから、うまく分かってもらえるかな?
あと、金曜までPC見れなくなるので、その後なら、またいつでもなんでも質問してくださいね!!