あんかけ焼きそばの画像

Description

電子レンジでゆでた麺に油を絡めてフライパンでこんがり焼くと、かた焼きそばに。麺のゆで汁であんを作る無駄なしのレシピです。

材料 (1人分)

ZENB NOODLE
80g(1束)
60g
15g
1個s
サラダ油
大さじ1と1/2
塩・こしょう
各少々
<A>
ZENB NOODLEのゆで汁
150ml
オイスターソース
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
<水溶き片栗粉>
小さじ2
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は100%豆だけで作った麺、ZENB NOODLEを使います。

  2. 2

    ヌードルは半分に折って耐熱容器に入れ、水を300ml注ぎ、電子レンジ600wで7分加熱する。

  3. 3

    豚肉は一口大に切り、塩・こしょうで軽く下味をつける。

  4. 4

    キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りに、長ねぎは斜め薄切りに、しいたけは石突きを取って薄切りにする。

  5. 5

    フライパン(直径20cm程度)に麺を移し、サラダ油大さじ1を全体に絡めて平らに広げる。

  6. 6

    中火にかけ、両面がパリッとするまでフライ返しで押し付けながら焼き、皿に取り出す。

  7. 7

    <A>を混ぜ合わせておく(ゆで汁が足りない場合は水を加える)。片栗粉は水で溶いておく。

  8. 8

    フライパンに残りの油を熱し、豚肉を炒める。

  9. 9

    肉の色が変わったら残りの具材を炒め、<A>を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、⑥の上にかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

麺をカリっと焼いて、かた焼きそば風にアレンジしました。豆の香りが一層引き立ち、香ばしく仕上がりました。
麺をゆでるのに、電子レンジを使用することで、洗い物も少なく、調理スペースも広がり、目を離して作業ができるので、効率アップできました。
レシピID : 6645557 公開日 : 21/02/10 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート