わが家の朝食パン

わが家の朝食パン
いまやわが家の定番になった、朝食用のプチパン。

これがダンナ様がお気に入りのパンです。
一度に作る量は6個だけ。ペロリと食べられます。

材料 (2人分)

130g
全粒粉
20g
バター
10g
牛乳
100(その日の具合で加減する)
砂糖
6g
1g
ドライイースト
2g弱

1

バター以外の材料をボールにいれて、こね始める。
まとまってきたら、ボールから出して、台でこねる。

2

粉っぽさが無くなってきたら、バターを加えて、またこねる。

薄い膜が見えるようになるくらい、よーーく捏ねる。

3

きれいに捏ねあがったら、ボールに入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。

4

2倍に膨らんで、人差し指で発酵の具合を確認したら、ボールから生地を取り出して6等分にする。

5

6等分した生地をひとつずつ、ガス抜きして3つ折にしてから丸く形を整える。

6

濡れフキンをかけて、2次発酵。

7

2次発酵はふんわり、ふっくらと大きくなるまで我慢。
せっかちな私は待てなくて、早めに焼いちゃうときがあるけど、そうすると身が詰まったパンに仕上がります。ふっくっらパンにするに発酵をしっかり。

8

丸く大きくなってきたら、200℃のオーブンで10分焼いてできあがり。

9

10

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

朝食用に毎日フワフワを食べたくて、考えました。
いろんなパンの本をよんで、結局は自己流です。
レシピID : 66458 公開日 : 02/10/08 更新日 : 03/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/20

First tsukurepo mark
写真

写真撮る前に子供達の餌食に^^;そのくらいおいしかったです♪

まゆりん♪

子どもたちに人気なんて嬉しいです。