しらたきとキャベツの和風ツナサラダ

しらたきとキャベツの和風ツナサラダの画像

Description

食物繊維たっぷり!しらたきでかさ増しにもなる、ダイエットにもぴったりなサラダレシピです☻

材料 (4人分)

200g
100g
1g
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
1缶
マヨネーズ
30g
ゆず胡椒
3g

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきは軽く水で洗い、沸騰したお湯に入れて、1~2分程度下茹でします。

  2. 2

    写真

    しらたきは食べやすい長さに切り、フライパンで煎るように炒めます。水分が飛んでちりちりしてきたら、麺つゆを加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    千切りキャベツに塩を振って塩もみし、しんなりして水分が出てきたら、水気をかたく絞ります。

  4. 4

    写真

    水で戻して水気を絞った芽ひじき、キャベツ、しらたき、ツナ缶を合わせ、マヨネーズ、ゆず胡椒で味付けをしたら完成!

コツ・ポイント

しらたきは下味をつけるのがポイント!めんつゆを加えたら、汁気が飛ぶまで炒めてください。ゆず胡椒の代わりに練からしでもOK!加熱が必要な芽ひじきの場合は、下茹でしてから加えてください。

このレシピの生い立ち

しらたきでサラダを作りたくて作りました!歯ごたえがとってもやみつきになります☆
レシピID : 6646249 公開日 : 21/02/10 更新日 : 21/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック9FH8O4☆
しらたきを入れて食べるサラダ初めてでしたが、食感がクセになりました。何度もリピしています。