里いものチーズ芋もち★香ばし醤油バター

里いものチーズ芋もち★香ばし醤油バター

Description

滑らかな里芋ととろけるチーズがとろ〜っとおいしい★醤油バターの香ばしさが食欲そそり、おかず、おつまみ、おやつにオススメ!

材料 (2人分)

里芋
4個
カニカマ(なくてもOK)
2本
★とろけるチーズ
大さじ2
大さじ1〜
★塩
少々
★こしょう
少々
バター
小さじ1くらい
醤油
くるっとひと回し

作り方

1

写真

里芋はキレイに洗い、耐熱皿に入れ、水少々を入れる。

2

写真

ラップをふわっとかけて、レンジ600Wで3分。ひっくり返して2分。

3

写真

その間に、カニカマを輪切りにします。

4

写真

串等を刺し、里芋が柔らかくなったのを確認したら、水でザッと洗い触れるくらい冷えたら皮をむき、フォークで滑らかに潰します。

5

写真

そこに3のカニカマと、★を入れる。
よく混ぜる。

6

写真

結構ぽてっとしてるので、手で混ぜると簡単です。

7

写真

べたついてまとまらないときは片栗粉を足して。粉っぽさがなくなったら、一口大に丸めます。

8

写真

フライパンにバターを熱し、7を小判型にして並べる。

9

写真

こんがり色よく焼けたらひっくり返して蓋をする。

10

写真

熱が入りチーズがとろーり。片栗粉効果でもちもち。

11

写真

こんがり焼けたら、仕上げに醤油をくるーっと回しかけます。完成!!
いい香り♪♪

12

写真

今回カニカマを入れましたが、お好きな具材でいろいろアレンジして下さいね★

13

もともとじゃがいもで作っていたので、じゃがいもで作っても、もちろんおいしいです♪その場合、芋1個につき片栗粉大さじ1で!

コツ・ポイント

チーズ多めがおいしいです♪溶け出したチーズがこんがりするまで焼くとおいしい!!
芋によって大きさがバラバラなので、片栗粉の分量を調整して下さい。今回小さめの芋でした。

このレシピの生い立ち

里芋のレパートリーが煮物と豚汁しかなく、子供も里芋が苦手なので食べさせたい‥
子供の好きなチーズとカニカマ、醤油バターを合わせたらどうだろうと作ってみたら大好評!もっとないの?とせがまれます♪出来立てが1番おいしいけど、お弁当もオススメ!
レシピID : 6646659 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」