ハートのバレンタインケーキの画像

Description

ハート形のケーキにハートのチョコやクッキーでデコレーションしたハートづくしのケーキ。バレンタインに。

材料 (幅約15センチのハート型一台分)

砂糖
13g
★ココアグラサージュ
35g
★砂糖
30g
♡チョコ生クリーム(作りやすい分量)

作り方

  1. 1

    18センチスポンジを1センチ厚さにスライスしたものを4枚用意する。

  2. 2

    スライスしたスポンジをハートのセルクルで抜く。

  3. 3

    シロップを作る。グラニュー糖大さじ20gに水50ccを加えてレンジで温めて砂糖を溶かす。キルシュなどの洋酒を加える。

  4. 4

    生クリームに砂糖を入れ七分立てにホイップする。
    スポンジにシロップを塗り、生クリームをのせ広げながら、4枚重ねていく。

  5. 5

    全体にクリームでナッペする。

  6. 6

    ココアグラサージュを作る。
    ゼラチンは少量の水でふやかしておく。

  7. 7

    ゼラチン以外の材料を小鍋に入れ火にかける。ゼラチンを入れて混ぜ、とろりとするまで少し煮詰める。こし器でこして冷ます。

  8. 8

    22℃位まで冷まし丁度良いとろみ加減になったらケーキの側面に垂らす。サラサラすぎたら、もう少し冷やしてみる。

  9. 9

    周りを垂らしたら、上面に広ける。冷蔵庫で少し冷やす。

  10. 10

    チョコ生クリームを作る。チョコレートを刻み、湯煎で溶かす。6分立てに泡立てた生クリームに合わせて8分立てまで泡立てる。

  11. 11

    チョコ生クリームを星形の絞り袋に入れる。8分立てに泡立てた白い生クリームを丸型の口金を付けた絞り袋に入れ、

  12. 12

    写真

    それぞれ交互にケーキに絞る。
    ハートのチョコやクッキー、ハートに切った苺で飾る。

  13. 13

    写真

    スポンジに色を付けて、色を4色にすると可愛いです。

コツ・ポイント

グラサージュは少し垂らしてみて固さを確かめる。

このレシピの生い立ち

バレンタインにハートの可愛いケーキを作りたくて。
レシピID : 6647221 公開日 : 21/02/11 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート