簡単生チョコレートたっぷりバナナタルト

簡単生チョコレートたっぷりバナナタルト

Description

チョコレートとバナナって最高。タルトが大好きなので一緒にしちゃいました。バレンタインのデザートにもバッチリ!

材料 (23cm型)

タルト生地
室温バター
150g
1個
薄力粉
220g
 
バナナ
2本
 
チョコレートフィリング
200ml
牛乳
100ml
ラム酒(オプション)
15ml

作り方

1

まず、タルト生地を作ります。室温のバターとグラニュー糖をしっかり混ぜ合わせます。卵黄を加えて、良く混ぜます。

2

写真

薄力粉を足して、初めはヘラでざっくり混ぜて、その後、手を使ってひとまとめになる様に生地を作ります。

3

写真

生地をサランラップに包んで、冷蔵庫に入れて30分程度寝かせます。

4

生地を寝かせてる間にチョコレートの準備をします。ミルクチョコでもダークチョコでも自分の好きなチョコレートを使います。

5

写真

私は半分ずつのミックスが好きですチョコレートを小さめに刻みます。チョコレートをボールに入れます。

6

写真

バナナも2本5ミリ程度に切りましょう。

7

生地を冷蔵庫から出して、3ミリ程度の太さにめんぼうで伸ばします。

8

写真

タルトの型にオイルを塗って、その上に生地をのせます。余分な生地を切り落とし、フォークを刺して空気穴をたくさん作ります。

9

オーブン180℃で15分〜20分程度焼きます。

10

写真

焼けるのを待っている間に、チョコレートフィリングを作ります。牛乳と生クリームを鍋でひと煮立ちさせます。

11

写真

刻んだチョコレートのボールに流し込みます。チョコレートが完全に溶けてクリーム状になるまで混ぜます。

12

写真

仕上げにラム酒をオプションで加えてチョコレートを混ぜます。

13

写真

焼けたタルト生地にバナナを敷き詰めた後、チョコレートフィリングを流し入れます。

14

冷蔵庫で最低2時間は食べる前に冷やして下さい。ココアパウダーがあったら飾りにつけるとお洒落になります。

15

残った生クリームがあったら、ホイップクリームにしてサイドにつけて一緒に食べても美味しいです。

16

写真

小さい型でたくさん作っても可愛いです。

17

写真

小さい型と大きい型

コツ・ポイント

チョコレートを完全に溶かすのをもし早めに準備してしまったら、湯煎のボールに入れてキッチンタオルを被せて、温かさを保つと、タルトに流し込む前にチョコレートが固まるのを防げます。

このレシピの生い立ち

バナナとチョコレートって良いマッチングで大好きな私。タルトも大好きなので欲張って一緒にしちゃいました。
レシピID : 6647489 公開日 : 21/02/11 更新日 : 21/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」