2週間でできる手作り味噌♪の画像

Description

優しい味の味噌♪味噌造りというと…1年ぐらいかけて作ると思っていたけれど、2週間でできます!!

材料

生麹
500g
60g
ゆで大豆(缶詰でもOK)
200g

作り方

  1. 1

    写真

    糀と塩をよーくなじませます!

  2. 2

    写真

    ゆで大豆をミキサーでつぶします(すりこぎでも)その時に団子にならない感じだったら水を加えます。

  3. 3

    写真

    1と2を合わせてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ジップなどの保存袋にバーンと投げ入れて?空気が入らないように詰め込みます。

  5. 5

    写真

    常温で二週間もすれば出来上がります♪

  6. 6

    写真

    できあがりはこんな感じ♪甘くて美味しい味噌のできあがり♪

コツ・ポイント

常温で発酵させるのがコツです。寒い季節は暖かい部屋で発酵させます。

このレシピの生い立ち

柳井に旅行したときにランチを食べたお店の味噌汁がとっても柔らかい味で美味しかった♪帰りに聞くと「手作りなんですよ♪すぐに出来るんですよ♪」早速作り方を聞いてきて作ってみたら…ほんと簡単にできちゃう!
レシピID : 6647967 公開日 : 21/02/11 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックPWIYY9☆
水煮大豆を使い、ジップロックで保存。手作り味噌のハードルが下がりました。

どうでしたかー?あま~いお味噌できましたかー?

写真
すままむ
少し固かったかもですが、2週間後が楽しみです😊

私も楽しみです!甘い未齟齬できますよ〜♪

初れぽ
写真
タイロンのうえん
簡単に作る事ができました!ジップロックなので場所もとらなくていい👍

優しい味の味噌でしょ!ありがとうございます♪