簡単!美味しい!豚肉のスタミナ焼き★

簡単!美味しい!豚肉のスタミナ焼き★

Description

我が家の定番おかず、スタミナ焼き!ニンニクとショウガタップリでご飯がモリモリすすみます!甘辛いタレでキャベツも美味しっ!

材料 (2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ肉や薄切り肉)
250g
塩こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
(合わせ調味料)
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
しょうがのすりおろし
1かけ分
ニンニクのすりおろし
1かけ分
付け合わせ&トッピング
キャベツの千切り
たっぷり
ミニトマト
2~3個
万能ねぎ(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料を全て合わせておきます。豚肉はかるくほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、強火で温める。豚肉をほぐし入れ、炒める。肉に塩こしょう少々すると味がしまります。

  3. 3

    写真

    豚肉に焼き色が付いたら合わせ調味料を投入!強火のままお肉と絡めます。

  4. 4

    写真

    豚肉を取り出し、お皿に盛りつけ、残ったタレを強火のまま少し煮詰める

  5. 5

    写真

    盛りつけていた豚肉に煮詰めたタレをかけて、あれば万能ねぎを散らして完成!

  6. 6

    写真

    付け合わせはキャベツの千切りがいいですよ〜!このタレでキャベツもたっぷり食べれちゃいます!どんぶりにするのもGOOD!

  7. 7

    2015/11/04:レシピ写真を差し替えてレシピ内容を少し修正しました。

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

強火で素早く調理するのがポイントです!お肉は漬け込むのではなく、先に焼いてタレと絡めるほうがうちは好きなのですが、濃い味が好きな方は半分のタレに漬け込んでから焼くといいですよ。タレを煮詰める時はハチミツが入ってるので焦げやすいので注意!

このレシピの生い立ち

うちの生姜焼きをちょこっとアレンジしただけなんですけど、ご飯がモリモリすすむスタミナタップリのおかずになります!このタレでキャベツもモリモリ食べれるよ〜♪少し匂いの気になる外国産のお肉でもタレがカバーしてとっても美味しくなります★
レシピID : 664819 公開日 : 08/10/14 更新日 : 17/06/28

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

282 (248人)
写真

2022年10月3日

忙しい時でもこれならチャチャッと作れます❗️ガッツリお肉&野菜も食べられて最強✨ニンニクと生姜でスタミナつきますね🤗

写真

2022年8月25日

しっかり味で子供が完食してくれました♪

写真

2022年6月18日

食べかけですみません^^;美味し過ぎました。またすぐリピすると思います。

写真

2021年9月5日

久しぶりのリピです♪豚肩ロースで蜂蜜少し少なめで作りました。生姜とにんにくでガッツリとっても美味しかったです☆また作ります。